【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
信じる信じないってのは、別問題だ。
親が佐野厄除大師に行ってきたらしい。
毎年正月あたりに日帰りで行っている場所なのだが、
今年は何かと忙しかったため、結局出かけることが出来なかった。
いつもなら、観光気分のお参りも、今回は少し違うみたいだ。

去年の秋くらいからうちのばぁちゃんがボケ始め、
今年に入ってからは、満足に行動することもできなくなってしまった。
しばらくは親とじぃちゃんで介護していたのだが、悪いことは続くものなんだな。
夏の始めごろだったか、
ばぁちゃんを起き上がらせようとしたじぃちゃんがぎっくり腰を起こしてしまったんだ。
そのまま入院してしまったんだが、1週間後、家に戻ってきたじいちゃんは
すっかり弱ってしまった。
ぎっくり腰はもう治ったはずなのに、急に弱弱しくなってしまい、
足元もおぼつかない。

今、うちの親は二人の介護で相当まいっているみたいだ。
そこで、思い出したらしい。
今年は、厄除大師に行ってないって事を。

両親は、ここのところうちで起きてる不幸を、
このせいだと確信し、急遽、佐野行きを決定したらしい。
まぁ、そう信心深い二人でもないから、
きっと今までの不幸をどうにかして理由付けしたかったってのもあるだろうな。

そして、俺の就活が上手く行ってないことも、ソコには含まれているんだろう。
二人は敢えてその話には触れなかったが、なんとなく分かるもんだよな。

でも、俺は、今までそういう神頼みを否定して生きてきた。
神様に頼るってのは、自分の不安な気持ちを支える何かが欲しいっていう心理なんだと思ってた。

実際、いままで俺は、神頼みなんかせずにここまで生きてきたと思う。
高校受験のときも、大学受験のときもそうだ。
周りに付き合ってお守りを買ってみたりはしたけれど、
心のどこかで、疑ってかかっていたんだ。

だって、神頼みってのは気休めでしかなくって
実際に勝負の場でものを言うのは
今まで自分が頑張ってきた努力の結果でしかないからだ。

もし、神様がいて、努力もしてないやつの願いをかなえたりしてるんなら、
神様ってのはろくなもんじゃないってことになるだろうよ。

努力してきたヤツが、神頼みをして
目標を達成したとしても、それは彼の努力の賜物なんだから。

やるべきことは全てやった。
あとは、神に祈るだけ。

こういう人たちになら、神様はご利益を与えてくれるのかもしれないけどね。

なんて事を考えつつ、深夜、バイトを終えて部屋に帰ると、
机の上にお守りが一つ、そっと置いてあった。

方位厄除御守
そう刺繍が施されている御守りは、
ビニールの袋に入れられ、
セロハンテープで封されていた。

味気ねえ御守りだな。

そう思ったのは確かだった。
でも、なんか、不思議な感情が俺を包んだんだ。

その感情を説明するほどの頭の良さを俺は持たないけど、
ことばにすると、こんな感じだった。

「御守り」それ自体にはなんのありがたみも湧かないけれど、
それを他人のために買ってくる人間の気持ちってのは、ありがたいもんだな。


ちょっとだけ、その御守りに光が増して見えた。
そう思えた瞬間だったよ。
【2005/09/05 21:07】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「嫌い」って感情は、恐ろしいパワーを持つ。 | ホーム | せんせいあのね。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://12020191.blog9.fc2.com/tb.php/95-f4c5b578
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

