【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第三の目を開け
目が閉じているな、と思うときがある。

たいてい、仕事に忙殺されていたり、
なにか悩みがあったりするときだ。
ひょっとしたら、こころに余裕がなくなっているのかもしれない。

物理的にまぶたを閉じているわけでは、もちろんない。
当然、いつもどおりに目をあけて周囲を見つめているわけだが、
なにも見えていない。

そんな場合もあるのだ。

そういったときには、何かを考えようとしても無駄である。
うんうん唸ってみても、ろくなアイデアは浮かんでこない。

頭の中の光ケーブルが
くだらない情報でいっぱいになり、
渋滞を起こしている様子を想像してみるといい。

脳の処理速度が鈍り、
目に写る光景を
きちんと捕えられなくなっているんだろう。

いっそあきらめて
ぐうぐう眠ってしまったり、
一度読み終えた本をパラパラと読み返してみたり、
ステレオのスイッチを入れてしまえばいい。
外に出て、緑を愛で、鳥のさえずりを聴くのも、いいかもしれない。

わずらわしい手続きや、納期の迫った重要案件。
もうすぐ無くなりそうなトイレットペーパーに、
底を尽きかけた台所用洗剤のことを
すっかり忘れてしまった頃、
空の青さに感動できるくらいには、
目が開いていることだろう。

こうして俺は今日も、
開眼をもくろんでChillするのだ。

そんなこんなで、俺は今日も
洗剤とトイレットペーパーを買うのを
忘れてしまうというわけである。

南~無~。
【2011/04/20 13:48】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あの頃の財産だけで、生きてくわけにはいかないから。
近頃、めっきり“アウトプット”しなくなってしまった気がする。

新聞や本、ネットなどでさまざまな情報に触れ、
多彩な感情と感想を生みだしている筈なのに。
それを、表現することが少なくなったのだ。

インプットしたものは、
アウトプットしてようやく、
自分の血肉となる。

最近、自分の中に生じた
うずうずした気持ちは、
ブログ更新を怠っていたことによる、
アウトプット不足だったのではないか。

せっせとブログを更新していた時期(2005年~2006年)は
吸収した情報を自分なりに咀嚼し、
消化できていたんだろう。

自分の人生に“コピーライター”という目標を据えて
クリエイティブな作品たちのシャワーを浴びていた、あの頃。

大学の単位も充分にあり、さほど登校する必要もない。
いわゆる普通の就職活動に時間を割かれることもない。
完全に“社会人への執行猶予期間”だった頃。

あの頃がまぶしく思えるのは、
きっと、自分のなかの消化不良のせいだったのかもしれない。

日々の激務を改善すべく、
社内の構造改革を行ったおかげで、
だいぶゆとりができてきた、今ならやれる。

Let's Get Back To The 2005~2006...

今再び、インプットとアウトプットの日々を。
あの頃の財産だけで、生きてくわけにはいかないのだから。

たまにゃこんなブログも、いいよな。
【2011/04/06 21:01】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    03 | 2011/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

