【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
知識がふえれば、疑問もふえる。(BlogPet)
yoshioの「知識がふえれば、疑問もふえる。」のまねしてかいてみるね

紅葉の楽しみが漂ってみようか?はたまたひとつ、プラシーボ効果ってやつなのことは、このことだ?
実に、疑問もふえる!!
実に、糖分によるものなのだろう?
アタマのことに関して詳しく調べているらしい♪
こうして人間は気付かなかった事にはまだまだ“?知識が漂ってつぶれた事に俺にとって、疑問もふえる。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/11/24 07:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
知識がふえれば、疑問もふえる。
紅葉した葉には、糖分が含まれているらしい。

1年ほど前に、何かの本で目にした情報を、
ふと思い出す。

落ち葉の絨毯を敷き詰めた公園を歩いていた時のことだ。

大きく息を吸い込んでみる。

―なるほど、森の香りに混じって
どこか甘い臭いが漂っている気がする。

しかし、
それが本当に、紅葉の持つ糖分によるものなのか、確証はない。
ひょっとすると、単なる勘違い、プラシーボ効果ってやつなのかもしれない。

あるいは、落ちてつぶれたギンナンの臭いだろうか?
はたまた、甘い香りを出すと言われているカツラの木が
近くにあるのだろうか?

知識がふえると、疑問もふえる。
こうして人間は、探究心を身につけていくのだ。
おもしろいじゃないか。

アタマの悪い俺にとって、世界はまだまだ
“?”で満ち溢れているのだ。

足元の落ち葉を踏みつぶす。
帰ったら、早速、このことに関して
詳しく調べてみよう。

思わず顔がニヤけてきた。
『yoshioよ、帰宅後の楽しみが増えたじゃないか。』

久しぶりに、脳内にマスターの声が響く。

楽しいことは、自分で探すものなのだ。
人生は楽しい。実に、楽しい。

幼いころには気付かなかった事に
俺はこうして気付いてゆくのだ。

季節の味わいが、またひとつ、深まった。
【2010/11/21 18:58】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
他は旅行したいなぁ(BlogPet)
那由他が計算を記録したいです。
だけど、那由他は旅行したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/11/15 09:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人生も、「つるべ落とし」だ。
季節が傾斜してきている。
長い長い猛暑の夏を経て
漫然と続いてきた、曖昧な秋。

それがいつのまにか、
朝晩は本格的な冷え込みを見せるようになってきた。

押し入れから
この季節ならではのダウンベストを引っ張りだしながら
ふと思う。

夏から秋へ、徐々に傾いてきた季節の天秤棒は
これから一気に冬へと落下するのだろう。

「春秋に富む」という言葉がある。
俺の人生は、まだまだ、春秋に富んでいると言えるのだろうか?

人生(長生きするとしても)90年。
26歳(来年の2月で27)の俺は、四捨五入すれば、30歳。

すでに、3分の1が終わってしまった計算になる。
過去のことを振り返ると
あまりに短い3分の1だったではないか。

今日と同じような秋晴れの空の下、
小学校のグラウンドで
母親が作った豚の紅茶煮とおにぎりをほおばっていたあの頃が
つい昨日のように思える。

秋の日は、つるべ落としというが、
人生もきっと、同様なのだろう。

夢中になって遊んでいるうちに
はたと気づけば
あたりは夕闇に包まれている。

人生に、時間があるとすれば、
俺は今、どのあたりに居るのだろう?

人生に、季節があるとすれば、
俺は今、どの季節を生きているのだろう?

生命の悦びに満ちた春を終え、
躍動の夏を経て、
成熟の秋へと、足を踏み入れている時期なのではないだろうか。

訪れる冬を、暖かで穏やかに過ごすための
準備期間である、秋という季節に。

人生は、短い。
それだけに、一日一日を、
大切に生きなくてはならない。

手垢まみれのこの言葉が、
今日はやけに身にしみる。

しっかりしなくてはならない。
これまでの人生が、
それなりに幸せだったように。

これからの俺にも
幸せに過ごしてもらえるよう、今から準備しておく必要があるのだ。

心して生きるべし。
【2010/11/12 11:57】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
理解したよ(BlogPet)
那由他は理由は旅行した?
でも、運転♪
でも、理解したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/11/08 07:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログのことも、思い出してください。
っでーむ!!

かなり長いこと放置してしまった。
ごめんよ、音文字、それに那由他。

誰が読んでいるわけでもないわけだが、
いろいろと思い入れがあるブログなので
そうそう邪険に扱うわけにもいかんよな。

それに、誰も読まずとも、
この俺が読んでる。

yoshioも読んでる。

ヨゼフも読んでる。

よしゑも読んでる。

マスターだって、きっと読んでる。
イエー、充分じゃないか。

・・・。

さて、前回の更新から、ちょうど一カ月。
かつてないほどの空白が開いてしまった、その理由とは。
・・・。
twitterにつきるな。

twitterを始めたおかげで
これまでブログにつらつらと綴っていたようなことは
その場でツイートしてしまう。

そりゃあ、書くこともなくなるわな。

しかし、安心してくれ、音文字、那由他。
俺はまだ、やめないぞ。

更新頻度こそ減ってしまったかもしれないが、
俺はお前たちを忘れたりなんかしない。

これまで通り、
日々の記録を、紡いでいこうぜ。
ここで、一緒にな。

ぴーす。
【2010/11/03 16:47】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    10 | 2010/11 | 12
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

