【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一流に触れよう。すこしでもそこに近づくために。
NHKのバンクーバー五輪サイトに2時間ほどハマった。
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/

あらゆる競技の映像が網羅されており、
会員登録などのわずらわしい手続き一切なしで、
自由に閲覧する事ができる。

俺の大好きなスキー大回転や
話題の国母君のハーフパイプ。
それを凌駕し、レベルの違いを見せ付けるショーン・ホワイトのエア。
そしてもちろん、話題のまおちゃん&ヨナのフィギュア。

どれもエキサイティングで
時間を忘れて見入ってしまった。

特に興味深かったのは、
演技前(あるいはレース前)の選手の“眼”だ。

もの凄い集中力とともに、
緊張や、不安といった
さまざまな感情が入り混じり、凝縮されて、
高ぶった様子がありありと見て取れる。

すでに結果を知っているこちらの胸まで苦しくなるようなまなざしを、
どの選手も舞台に向けて注いでいる。

きっと、もう“そこ”しか見えていないのだろう。

そして、演技(レース)終了後の、
あの笑顔。

この変貌振りが良いね。

すべての重圧から開放された
人間らしい、あの表情。

超人たちも、同じ人間であるということを
いまいちど認識さえてくれるとともに、
俺とおなじ「人間」なのに
次元を超えたパフォーマンスをする彼らのすさまじさを
身に沁みて実感する。

これがあるから
みんな、スポーツに熱狂するのだ。
スポーツから勇気と、感動をもらうというのは、
決してキレイゴトなどではない。

この、ひねくれもののyoshioが言うんだから
間違いないでしょう。
【2010/02/28 23:37】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
停止(BlogPet)
きょう那由他は、yoshioと雰囲気を停止したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/02/27 08:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フィギュアスケートは、春を感じさせるみたいだ。
今日の新聞の一面に、
女子フィギュアスケート3選手の写真が載ってた。

見ると、浅田真央(19)の文字。

抱いた感想は、
「ま~だ19歳かよ真央ちゃん。(若ぇな~)」
ふと、その下を見ると、
安藤美姫(22)。

感想は、
「ま~だ22歳だったのかよミキティ。(そのわりにふけてんな)」

同じ、「ま~だ●歳かよ。」なのに、この違い。

そんなクソ失礼な話は良いとして、
ま~だまだ若い彼女らが、
日本中の期待というものすごい重圧を背負って
世界を相手どって戦うという事実に
感動したよ。

東京は、今日はあたたかかった。
紙面に踊る色鮮やかな衣装を身にまとった彼女らの姿は
春を感じさせてくれたよ。

アイスダンスなのにな。
おかしいね。

ショートプログラム、うまくいってよかったよ~。


【2010/02/25 01:17】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
理想像との距離は、いつまでも縮まらず。
おめでとう、yoshio。
ありがとう、ヨゼフ。


おめでとう、yoshio。
ありがとう、マスター。

あめでとう、yoshio。
ありがとう、よしゑ。

ありがとう、那由他。

おめでとう、シンジ君。

今日、26歳になりました。

やっぺ~!!
もう、イイオトナじゃ~ん!!

年相応になろうとして、人はあがき続けるのだ。
決して追いつくことのない、そのレースは
きっとこの身が滅ぶまで続くのだろうな。

だったら悲観してなどいないで
この長い道のりを楽しんでやろうじゃないか。

人生、80年と仮定した場合、
いま俺は、3分の1を終了したことになる。

『もう残り3分の2』と受け取るか、
『まだまだ半分も終わってない』と取るか。

日によって考え方の変わる(それこそ天気によって変わるといっていいほど)の俺は
今後の人生を、
どう歩むのでしょうか。

こう、ご期待ですよ、
未来のyoshioさん。
【2010/02/23 11:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マグカップって、やさしい。
きれいに晴れ渡った
良い天気だ。

空気はまだまだ冷たいが、
あたたかな日差しに包まれた体は、だいぶポカポカしてきている。
体感温度はだいぶ高いだろう。

休日出勤のためとはいえ、
こんなきれいで心地いい空の下、
昼下がりの住宅街を歩くのはいいもんだ。

家々の外壁も、
門柱も、どこか陽気さと親しみをたたえている。

真っ白な壁が太陽を浴びて輝く。
洗濯物がかすかに揺れる。
遠くで子どもたちの嬌声が響く。

こんな日は、すぐに仕事にとりかかるなんて、もったいない。
愛用の大きなマグカップに、
あたたかい飲み物をなみなみ注いで
ひと息つこう。

“マグカップにたっぷり注がれたあたかい飲み物。”

これにはある種幸せと和みの象徴みたいな雰囲気がある。

普段はもっぱら珈琲専門だが
今日はミルクをたっぷり入れたカフェ・オレにしてみようか。

マグカップというものが持つ和やかさを
さらに底上げするために。

そんなことを考えながら、
少し遠まわりをして
コンビニに向かう。
そんなPM11:30。

こういう感覚を、忘れてはいけない。

・・・。

しかし、俺のデスクのマグカップは
そういったやさしいイメージとは正反対のCootie製。

20100220124057.jpg


いまの気分とは違うけど、
ま、いいか~。
【2010/02/20 12:59】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネット(BlogPet)
きのうはネットみたいな停止した。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/02/19 07:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしは、広大な世界の、どこに居るのか?
世界はとても広い。

おれは、広大なネットの海の中心(あるいは片隅)から
メッセージを発信し続ける。

ハロー、ハロー。
こちらyoshio。

世界は、とても、広い。

あなたはどこで、なにしてますか?

P.S.
最近、仕事が怒涛の年度末進行。
加えて、諸事情により「09年度末特需」発生中につき
ほんとに余裕のない日々を送っている。

忙しさは、
思考を停止させる。

まさに、「忙殺」だ。

思考停止とは、イコール死なのだ。

人間が、“考える葦”であるのなら、
考えるのをやめれば
ただの葦だ。

ゆとりを持たねば。
すこしの時間を利用して
一瞬でCHILLモードに突入できる、
そんな手段を見つけたい。

きっと、仕事の効率にも
大きくかかわることだから。
【2010/02/16 11:31】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世の中、そう上手くはいかないみたいだ。
明日から冬季五輪がはじまる。

今回の開催地、
カナダのバンクーバーでは
記録的な暖冬で
開催が危ぶまれる競技が
すくなくないという。

対して、東京のこの寒さ。
今日は今年二回目の雪が降るとか。

う~む、なにかが何処かで、まつがってる。
【2010/02/12 07:34】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
否定(BlogPet)
きょうは、yoshioとyoshioと否定したかった。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/02/10 09:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のシ者?
梅の花に、ヒヨドリがとまっているのをみつけた。

春・・・近し。

でもまだまだ、寒し寒し。

マフラーを鼻まで引き上げて
また歩き出そう。

さく~ら~はぁ~、まだか~いな~ハァ~♪
【2010/02/09 02:26】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予想(BlogPet)
きのう、yoshioと説明したかったみたい。
だけど、自慢みたいな予想されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/02/03 09:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イクゾーストノースト響かせて、何処までも行くぞ、幾三。
20100201231658.jpg

























追いかけてぇ~♪
追~いかけてぇ~♪
ぅうぉ~いかけてぇ~~
雪ィ国ィ~~~~~~~♪

こなぁあああゆきぃいいぃいぃいぃぃ♪でも、
雨は夜更けす~ぎ~に~♪でも、
今宵~な~みだこらえてか~なでる愛の~♪でもなく

吉幾三の『雪国』を口ずさむオレ。

生まれて初めて覚えた
歌謡曲だったんだ。



好きよぉ~
あなぁた~
いまでもぉ~
いぃ~ま、でぇ~もぉ~♪

名曲よ。

そんな夜。

25歳の、雪ふる夜。

いくぞ~!!
【2010/02/02 01:18】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    01 | 2010/02 | 03
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

