【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あの頃の校舎に、戻ってみないか。
あぁぁあああああ!!

もう叫ばずにはいられない。
叫ばずには、いられない。

いられないのだけれども、
おれはもう25歳(一ヶ月足らずで26歳)のイイ大人なので
現実世界で叫んだりはしません。

だからこうして、
ブログの中で叫ぶのです。

自分の世界を「閉じて」くれる人を求めて。

―。

久しぶりに
手放しに、なりふり構わず、
人に勧めたくなる小説に出会った。

『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月)

冷たい校舎の時は止まる














これは、ヤバイぞ。

とにかく余計な説明なぞ必要ない。
読めばわかる。

死んだのが誰なのか、
そんなことはどうでもいい。
(読書中は気になって仕方ないわけだが)

上記の疑問については、皆さんおそらく、途中でなんとなくわかるでしょう。
それまでの様々な描写が、どれだけその予想を否定していようとも、
信じて突き進んでください。
間違ってませんから。

後半の怒涛の複線回収攻勢が、
みごとに、つるりと解決してくれますからね。

しかし、死んだのが誰かを当てたところで、
何の自慢にもなりませんよ。

見事に、鮮やかに、
ひっくり返されますから。

護身術を習得した人に殴りかかる不良Aのように
見事に投げ飛ばされてしまいますよ。

しかし、ほんとにやられた。
あの冷たい世界を作り出したのは、
アイツであり、
愛すべき菅原くんは、魅力的なあの人で、
アダルトチルドレンかと思い込んでいたもう一人のヒロは、
あの人だったのだ。
そして、あのころからずっと、一緒だったんだね。

榊クンのピアスと茶髪、
そして、マルボロの煙草。

まさか、こんな意外な形で、
これほどいとおしい形で
結実しようとは。

参った、参ったよ。
降参だ。

俺は辻村さんの世界に見事絡めとられ、
彼女の生み出したキャラクターのすべてを
ことごとく愛する羽目になってしまった。

みんな頭のいい人のできた優等生ばかりかと思いきや、
やはり人間、完璧なヤツなどいないのだ。

それぞれに苦悩を重ね、
痛みを抱いている。

おぉ、おぉ、
この本を、高校時代に手にできていれば。
俺はもっともっと
青春を違う視点で楽しめていただろうに。

とにかく、
余計な解説など一切したくありません。

ちょっと分厚い上下巻だけど
マジで読んでほしい。

ぜったい、ぜったい、
後悔させないから。

さぁ、モニタの前の君も、
一緒にあの頃の校舎へ戻ってみないか?
【2010/01/30 01:23】 文字 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10円玉3枚分の、大きな差。
コンビニで、食パンを物色する。

たかが食パンごとき、と侮ってはいけない。

168円のコイツと、
198円のコイツでは、
味に格段の差があるのだ。

これは最近思い知らされたことなのだが、
198円の食パンは、
焼かずに食ってもモチモチ、しっとりしていて非常に旨いし、
焼いても、いわゆる「外はカリっと、なかはふっくら」状態で
まさに非のつけどころがない。

しかしながら、だ。
168円の食パンは、
焼かずに食うと妙にパサパサ、もったりしていて
飲み下すのに一苦労を強いられる

焼いたら焼いたで、
カサカサしていながらも、お得意のもったり感はしっかりキープ。
牛乳が手放せない状態となる。

侮ってはいけないのだ。
30円の差は、非常に大きいのである。

ついつい、「どれだって似たり寄ったりだろう」だとか
ブランド代、CM代の30円だろう」などと思いがちだが
そう、たかをくくってはいけない。

30円の差がつくには
しっかりとした理由があるのだ。

30円。
うまい棒だったら、3本買える
あの、「うまい」棒三本分の旨さが、この30円には凝縮されているということになる。
5円チョコなら実に6個分だ

この資本主義社会に数多と存在する
多彩な商品の中にも
きっとこのような「10円玉3枚程度の大きな差」が存在するに違いない。

yoshio、食パンに真理を見出す。
世の中は、じつに奥深いものよのぉ。

・・・。
なんのことはない。
単純な馬鹿野郎の、
単なるたわごとである。
【2010/01/27 01:33】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
凝縮(BlogPet)
きょう、つけどころへ凝縮するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/01/26 09:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソニーエリクソンからスマートフォン来た!
うぉおおお!!

ソニエリから、Docomoでスマートフォン発売!!

20100122093824.jpg



























最近、
猫も杓子もiphoneを持っていることに対し
なんかいや~な気分を抱いていた、ひねくれものの俺ですが・・・。

やはりあの機能性は
とってもとってもとってもとってもだ~いっす~きよ~♪
なので、iphone以外の期待の持てるスマートフォン(Docomo限定)を心待ちにしていたところ
昨日の朝刊に、こんな記事が。

その名も、Xperia。
詳細は以下を参照↓
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/index.html


4月の発売を、楽しみにしてますよ。
それまで、たくさん情報収集しておこうっと。

でもやっぱり、
デザイン性では圧倒的にiphoneが優れてるな。
ソニエリはしょせん、ケータイの枠から抜け出せていないもの。
操作画面も、いかにもソニエリって感じでどうも・・・。

iphoneの牙城は揺るがないのだろうな~。

ipod touchと
デザインの気に入ったケータイの2枚使いの方がいいのかな~。

迷うところですね。
うん。

【2010/01/23 14:51】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
温暖化の枕詞みたいな日だった。
ここ三日ほど
異様なほどにあたたかいな~。

ちょっと前まで
「今年は特に寒いね~」
などという台詞が挨拶代わりになっていただけに
気温の落差についていけんよ。

本来であれば、
過ごしやすくてうれしいこんな日も
昨日が「大寒」だったことを考えると
のほほんと笑ってる場合じゃない気がするな。

もはや、
「今日は暑いね~」
「今日は温かいね~」は、
「温暖化だからかね~」の枕詞になりつつあるのだから洒落にならん。

などと考えていたら、
夜になっていきなり冷え込んできた。

どないやねん、地球。
【2010/01/21 23:17】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チェック(BlogPet)
那由他が私生活っぽいチェックしたかもー。
それで那由他がyoshioで情報発信は白黒したの?
だけど、yoshioは賞味した。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/01/20 09:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミッドタウンdeさかなクン
ミッドタウンに
さかなクンを見に来たぜイェイ!

さかなクンおもしろすぎるぜイェイ!

でも、撮影禁止だってさ。
ギョキョ~ッ!!
【2010/01/17 17:18】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
経費削減を強いると、ムダが生まれる。
カラー資料を禁止されているのに
間違ってカラー出力してしまった。
だから廻りを見まわして、こっそりとゴミ箱に捨てたんだ。

・・・。

おれは、ひどい矛盾を犯している。

・・・。

しかし、注意深く観察していると
多くの同僚が、同じことをしていることに気付く。

社内は、なにか矛盾している。

出力し直した
白黒資料を見つめる。

モノクロームの矛盾。
社会だって、きっとこんな矛盾に満ちている。
【2010/01/16 19:09】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
センチメンタル・ラプソディ。
缶ジュースが100円だった時代の子どもなのだ。
俺という人間は。


070322_13230200a.jpg

↑こんなに古くはないがね。

そして、110円だった時代に思春期早期を過ごし
いま、なんの疑いもなく
100円玉1枚と、10円玉2枚を握りしめている。

別に意味なんてない。
ただ、昔を思い出しただけさ。

なけなしの100円玉で自販機のボタンを迷う、
あの頃の指先を。

当時の通学路の光景が、すでにセピアになりつつことに気付いて
なんだかさみしい気分になった。

ただ、それだけなんだ。

yoshioのセンチメンタル・ラプソディ。

 『缶ジュースが100円だった時代の子どもなのだ。
 俺という人間は。』


ピース
【2010/01/13 01:53】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしいあの人はいま、何処で何をしてますか?
話題のツイッター。
いまさらながらに面白さを理解し始めた。

実のところ、登録自体は
半年ほど前に完了していたのだが、
いまいち魅力を見いだせずに
長いこと放置プレイし続けていたのだが・・・。

つい最近、
自分の好きなアーティストをフォローすることを覚えて以来
ケータイやPCから
ちょいちょいアクセスするようになってきたのだ。

俺の趣味を形づくってきた、
マイ・アイドルたちの、リアルなイマ
そこに触れられることは
この上なく面白い。

いまこのとき、DABOが船橋IKEAに行っているだとか、
RYO THE SKY WALKERが何を考えているのかとか
ナマの情報がまさにリアルタイムで入ってくる。

彼らのささやかなつぶやきをフォローするということは
彼らの生活に寄り添うようなものだ。

アーティスト側から見れば
どこの馬の骨とも知らんやつにフォローされ、
私生活を覗き見られるというのが
あまり良い気持ちはしないだろうがね。

ま、つぶやきを公開しているからには
しっかり追いかけさせてもらいますよ。

さらにさらに、ツイッターには
意外な副産物があった。

かつて好きで良くブログをチェックしていた
本名も顔も、人となりさえ知らない「チョイ有名ブロガー」たち。
今ではさっぱり更新が途絶え、
何処で何をしているものぞ・・・。とちょいちょい気にかかっていた、そんな人たちに
ツイッターは再会させてくれたのだ

「ブログ記事」から、「つぶやき」というカタチに変化こそすれど
そこには確かに
あの頃のセンスを
あの頃の嗜好を
あの頃の空気感を
しっかりKEEPした情報発信がある。

しかも、私生活に密着した、
より濃密な情報が、だ。

こりゃあもう、他人とは思えなくなってくる。
ここまで来ると、もはやストーカーか?と、妙な疑問を抱きつつ
今日もツイッターをチェキらずにはいられない。

不思議な魅力を持ったこのツールに
徐々に俺も侵されているのかもしれないな。

まだ、自分からつぶやきを発信したりはしておらんがね。
やっぱり俺には、こと発信という側面で考えた場合に限っては
ブログが性に合っているのかも知らんな。
【2010/01/10 19:28】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコうまし
森永DARS
ウマイすなぁ
ウマイすよぉ。

ダースビターウマイすなぁ


ビター味がマジ最高すなぁ。

甘すぎず
苦すぎず

優れたバランス感覚すよぉ。

ビスケットや
アーモンド、
パフに頼らない
チョコレートonlyジャンルの中では
まちがいなく歴史に残る味わいですぞ。

皆様もぜひ一度ご賞味あれ。
(当方、森永のまわしモンではございません)
【2010/01/09 14:00】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
憂国してる暇があるなら、自分を憂うべきだ。
お隣の大国が
いよいよ日本経済を追い抜こうとしている。

チャーハンさんたちは
08年のGDPを上方修正し、
日本にグググッと、迫ってきた。

我々サシミさんたちは
国土もせまい、
資源も乏しいこの国で、
何を取り柄に頑張っていけばいいのだろう。

その取り柄ってやつを
早急に探さないことには
日本に未来はない気がする。

やけにペシミスティックな考えだが
元来俺という人間はそのようにできているのだから仕方ない。

しかし、
ホントにそう思うよ。
過去の栄光にしがみついて
必死に経済面で対抗しても
ギョーザさんたちの人口と勢い(そしてあのゴリゴリな国民性)の前には
我々ナットウ達に勝ち目はないと思うんだ。

ここは潔く、
視点を切り替えて
ecoだとか、技術面だとかの
only one を目指していく方が賢くはないか・・・。

国民的スターがそう歌っているのだからマチガイナイ。

ワサビさんならワサビさんなりの
ツンとくるスパイスを見つけ出さなくちゃならん、ということだ。

しかし、そのためにも
アタマの良さっては、本当に大事になるな。

ゆとり教育などと
悠長なことを言ってる場合では、もはやないのだ。

勉強は、学力ってのは、
本当に大事だった。
俺も社会人になってようやく
そんな大事なことに気付いた。

学生時代は
勉強がなんの役に立つだとか
サラリーマンにはなりたかねぇなどと
尾崎豊ばりのワカモノっぷりを発揮していたのだが、
やはり、社会に出れば
勉強は大事だったと遅まきながら気づかされるわけだ。

人間、実感こそが納得への最短距離なのである。

すでに学力を放棄してしまった俺からすると
なんとも無責任なハナシではあるが
自分たちの子どもには
ぜひぜひ、勉強の大切さとおもしろさに
若いうちから気づいてもらいたいものだ。

そのためにも、
「勉強なんて無駄だ」などと言い出した
子どもに対し
理路整然と、圧倒的な説得力を持って
勉強の魅力と価値を解説できる地頭を
確保せにゃならん。

それが俺に課された
目下最大級の宿題なのかも知れんね。

あぁ、頭良くなりたい。
努力しようっと。
【2010/01/06 18:47】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
他は音文字がほしいな(BlogPet)
那由他は音文字がほしいな。
音文字ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2010/01/06 09:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステレオタイプ・EXILE
十年くらいご無沙汰していた人物に会った。

父親の大学時代の友人の息子たち5人兄弟で
子供の頃はちょくちょく遊んでいた奴らだ。

久々にあった彼らは、
皆がみんな、EXILEみたいな格好をしていた。

黒い、タイトな、テカテカのダウンジャケット。

少しルーズなブルージーンズ。

黒いニット帽に、
大きなティア・ドロップのサングラス。

EXILEの教則本があったら
巻頭特集に登場しそうな5人だ。

どうも、中途半端な田舎町では
若い男はみんな
こういった格好をして
得意気に歩いくことが
流行っているらしい。

一億総EXILE化計画。
地方から確実に、日本を侵食し始めているのである。

…キャリオーン♪…
【2010/01/03 19:54】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MyLife、ひとつの人生。
堂々と、自信を持って生きる。

それが、今年の目標です。

それはきっと
何においても役に立つことだし、
お手本なら、そこらじゅうに溢れてる。

誰かのように、堂々と。

あの人のように、飄々と。

例のように、凛として。


冴え渡る人間を目指して、一年を過ごしましょう。

それが今年の、目標です。
今年の、精神的な、マクロ視点での目標です。

現実的で、具体的な、ミクロの行動目標は
もうすこし、考えます。

マクロの目標に沿って、きちんと考えるよ。

さぁ、今年も、丁寧に生きようか。

せっかく、この世に生きてるんだから、ね。
【2010/01/02 16:28】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「今年こそは」と、毎年思ってる気がする。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



2010年ですね。

ミレニアムが、もうすでに10年前だなんて・・・。
ぶるぶる!

10年一昔、といいますが。
そりゃあ、俺も年をとるはずだ。

ただいまyohsioは
実家で静かな正月を過ごしております。

音文字がスタートして、
もっとも頻繁に更新が行われていた、音文字最盛期の2005年。

あの頃と同じ机に座って
こうして今年も音文字を更新できる喜びに
ひたひたに浸っております。

あれから、もう五年も経っているんですね。

俺は成長しているのでしょうか?

「まだまだ、これから」などと言いたい気持ちはてんこ盛りなのに
そうも言ってられない年齢になりつつある気もします。

年明け早々、よくわからない更新内容になってしまいましたな。

なんだか前途多難な2010年を暗示しているようですが、
俺は今年も、ここで生きて、息して、息衝いていきます。

なにとぞよろしく。

【2010/01/01 20:47】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    12 | 2010/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

