【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世界は不思議に満ちているから。
shing02 6年ぶりのアルバム、『歪曲』。


y-kyoku_cover.jpg


買ってからかなり経つが、だいぶ耳にこなれてきた。

最近のお気に入りとして
結構な頻度で聴いている。

なかでも、お気に入りは、この「湾曲」。



イントロのドラムからいきなりしびれるよね。

すかさず絡まるshing02の生々しいギター

低音と地声を重ね録りして
奥行き感をプラスさせたラッピンが始まる。

  ホントはイチからやりなおせたのに
  「0」にリセットしたのはなんでだろう・・・


いいねいいね~!
女性ボーカルEmi Meyerのフェイク
実に心地良く馴染んでる。

ほんとすごいね、shing02ちゃんねるもっと病んでる
すごい人が、すごい時間と愛を注いで作り上げたアルバム、
これはヤバイでしょ、常考。

この『歪曲』、shing02のアルバムの中でも
個人的評価が一番高い作品。

過去の数作の流れは汲みつつも、
社会的なコンシャスさは影をひそめ
誰もが容易に理解できる「愛」をテーマにした楽曲がメインになってるね。

だから、耳馴染みもすごく良いし、
いい意味でのポップ成分がプラスされて聴こえるんだ。
きっと、「いままでのshing02は重すぎてソーマッチ!」だった層にも
受け入れられやすいんじゃないかな。

初めて聞いたころは
あの独特な「舌ったらずフロー」に違和感を覚えるかもしれない
(英語のリリックの場合は最高のパフォーマンスを発揮するわけだが)
がそれも、GKマーヤンのフローよろしく
結構クセになるなにかを持っている。

言うならば「慣れてきたこれが“S2”のフロー」ってところか。

もちろん、貼り付けた「湾曲」以外にも
秀作ぞろいのこのアルバム、
聴いといて損はないですよ。

ぼくらは
左手に一握りの不安と
右手に
一握りの自信を持って
この時代を歩いている・・・(shing02)


人ってすげえな。
俺みたいな凡人も、
この人みたいな天才もひっくるめて
同じ人間などと括ってしまっている。

ポテンシャルの大きく異なるたくさんの人々を乗せて
地球は今日もまわるのだ。

う~ん。

世界とは不思議に満ちているな。
【2009/10/31 14:28】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
撮影で出会うチルタイム
20091027132530
昨夜飲んだ葛根湯二本と、
今朝の風邪薬のおかげで
なんとか撮影に来ることができた。

それにしても、なんという快晴だろう。

チルチルミチル、してしまうな~。
【2009/10/27 13:25】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体調崩すと、なぜか陰気になる。
今日ね~
代休だったんだけどね~

 風 邪 引 き ま し た 。

それはもう、見事に。

なんでたまの休みの度に俺は
ダウンするんだ。
アホか。

4ヶ月ぶりに髪の毛を切りにいったんだが
美容室へ向かう途中から既に
ちょっとクラクラしていたな。

美容師さん、伝染していたらごめんよ。

夜、安静にしながらテレビを観ていたら
なんかの格闘技の番組に
自演乙とかいう阿呆が出ていた。

単なる日本の面汚しなのか、
日本の面汚しである演出家に強制されたかわいそうな青年
(これこそ自演乙なわけだ)なのかはしらんが
日本オワタ、とオモタあるよ。

あぁ、明日は朝から撮影なのに
俺は大丈夫なのでしょうか・・・。


【2009/10/26 21:17】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょう他は残業したいです(BlogPet)
きょう那由他は残業したいです。
だけど、昼下がりを購入するつもりだった?
だけど、yoshioで結露に卒業すればよかった?
だけど、刺激したかったの♪
それでyoshioは象徴とかデザインしたかも。
でも、那由他がセーターも受験するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2009/10/26 09:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとりじゃないと思いたくて、ラジオをつけるのかもしれない。
仕事中のBGMとして
もっぱらipodに入れた音楽をイヤホンで聴いているのだが
さすがに飽きてきた。

大学時代ほどCDを買わなくなったので
ipod内の新陳代謝が著しく落ちているのだ。

そんなわけで、
近頃気になっていたラジオを買った


ICF-50V.jpg

sonyのICF-50Vだ。
(どうして電化製品の名前は記号ばかりなのだろう。)
コンパクトな手のひらサイズと
シンプルなデザインが気に入っている。

モノラルなので、
イヤホンで聴くと片耳が痛くなってくるので
部屋に人が居ないことの多い午前中とか
深夜残業中にスピーカーにつなげてよく聴いている。

しかし、ラジオはいい。
受験時代を思い出す。

普段聴かないような音楽に興味をもつきっかけにもなるし、
昼下がりの女性MCのさわやかで洒落たトークは
どこか幸せの象徴のように響いてきて
仕事中の一筋の清涼剤となってくれる。

中学時代以来めったに耳にしてなかった
ジェーン・バーキン特集が流れた時なんて
最高の癒しだったな。
思わずCDを引っ張り出してしまったものね。


あ、今度は、宇多田ヒカルfirstloveが流れてきた。

♪さ、い~ごぉの、キィ~スはたば、このフレイバァがしぃた♪

いいぜ、ラジオ。
素晴らしいぜ。
【2009/10/22 01:16】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
購入(BlogPet)
きょう那由他はカバーしたいです。
だけど、アリを購入するつもりだった?
だけど、yoshioで雰囲気に追加すればよかった?
だけど、彷彿したかったの♪
それでyoshioは会話とか浮気したかも。
でも、那由他が抵抗も仕事するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2009/10/19 09:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほぼ日手帳2010が届いた
ほぼ日手帳が届いた。

20091017104018.jpg


















これでもう、5年目、4代目のほぼ日手帳になる。
(間に一年間の浮気がある)
今回も紺。
初めても紺。
ずっと紺。

できれば革カバーが良いのだが
なかなかピンと来るカラーがないので
結局いつも、ナイロンの紺に落ち着く。

しかし、毎年毎年
手帳を買う時期になるたびに
今年こそはほぼ日を卒業しようと思っているのだが
散々迷った挙句、結局はここに戻ってきてしまうのはなぜだろう。

近頃はほんとに大人気で
仕事先で会うヒトとかぶることが多いので
ちょっと気恥ずかしいのだが・・・。
(“ほぼ日仲間ですね”などといった
会話のネタにはなることはなるのだが、
やはりヒトとかぶることは照れくさい)


やっぱりこの機能性は
ほかのどの手帳より
使いやすいんだよね、俺にとって。

いわゆるフツーのビジネスマンではない俺には
システム手帳なんかより
しっくり来るんだ。

一日一日をさ、
大切に生きたいっていうさ
俺の永遠のテーマをさ、
思い出させてくれる手帳なのです。

さぁ、新生ほぼにっつぁん。
今年も、よろしく。
【2009/10/17 16:24】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アリとキリギリスなら、やっぱりアリでいたい。
冬支度。

いいことばだねぇ。

冬特有の張りつめた空気感を彷彿とさせるよ。
“キン”と音がしそうなほど冷え切った明け方の
あの冷気を、懐かしく感じるな。

そんな外の寒々しい光景を
ヌクヌクのコタツに入りながら眺めている、幸福の記憶。

窓は結露で白く曇り、
ストーブの上でヤカンが蒸気を吐き続ける。
静かな室内に、ボリュームを落としたラジオの声だけが響く。

いいねいいね~。
冬って、いいね~。

「冬支度」という言葉には、
厳しい季節を、上記のように穏やかに暮らすための
イキモノの精一杯の抵抗が隠されているのだ。

来る冬に向け、
いそいそと準備を続ける
どこか牧歌的で温かな雰囲気が、そこにはある。

植物も、あるものは葉を落とし、またあるものは、葉を染める。
いきものも、脂肪をたくわえ、あたたかな眠りに備える。

干し柿を干そうか。
ベーコンを燻すのもいい。
厚手のセーターを引っ張り出して、
毛布を一枚追加しよう。

おぉ、おぉ、冬支度よ。
親密で甘美な冬を迎えるための崇高な行動よ。

どんなに冷暖房が性能を高めようと
お前のことだけは、忘れずにいたいものだ。

アリとキリギリスなら、
やっぱりアリのほうが正しいのだ。
冬支度の素晴らしさを知っているのだからねぇ。
【2009/10/15 21:58】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デニムが紐解く、歴史がある。(BlogPet)
yoshioの「デニムが紐解く、歴史がある。」のまねしてかいてみるね

う~。
なんだかんだ書いて、デニムがいたら、要するに、どこか懐かしい。
藍染も洗ってみたがする?
中学校の部活を刺激する?

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2009/10/12 09:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デニムが紐解く、歴史がある。(BlogPet)
yoshioの「デニムが紐解く、歴史がある。」のまねしてかいてみるね

う。
嗅覚は、やはり。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2009/10/05 09:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    09 | 2009/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

