【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬休みがきた
冬休みに、入りました。
昨日から。

とりあえず、いきなしの休日出勤をこなし、
高校三年クラス飲み(小規模)に参加する。

あまりに久しぶりすぎて
ぎごちない感じがおもしろかった。

ま、すぐに昔の間隔を取り戻せるのもまた、凄い事よね。

今日は、部屋の大掃除。

一年分
たまりにたまった埃を除去除去除去!!
驚愕の量でした。

埃と、古雑誌の数が・・・。

明日は日中、
部屋で仕事を片付けた後
実家に帰ります。

そして、元旦からは
いきなりスキー旅行です。
旅館にとっちゃ
迷惑な客だわな。

なにはともあれ
冬ですね。
休みましょう、皆さん。
【2007/12/31 00:59】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目的地が、目的ではない。
最近、ふと思った。

遠出のときは、
バスの中が、とても楽しみだったな、と。

たとえそれが楽しい楽しい遠足、修学旅行であっても。
緊張感に満ちた、部活の遠征であっても。

目的地に着いたときの楽しみより、
長距離移動のバスで過ごす時間が、大好きだった。

こんなにも(距離的に)近く、(時間的に)長々と
友人と話続ける機会は
滅多にあるもんじゃなかったし

会話に飽きたとき、
窓の向こうを流れる
見たことのない街の風景を眺めるのも
普段じゃなかなか出来ない経験だった。

目的地なんか、つかなくていいのに。

そう思うことさえあるほどに。
俺はバスの中で過ごす時間を、愛してた。

友人との会話。
二度と会わないであろう窓外の風景。

どちらも、俺にとっちゃ、とても大切な
青春の1ピース。

判を押したように
誰もが同じルートを辿る観光名所など
若者にとってはさして重要でなかったのだ。

いずれ、俺にもくるのだろうか。
観光名所に目が無くなり、
行列の出来る店に並ぶようになる、そんなときが。

それが、老いなのか?
それは、成長なのか?

どっちだって、かまわねーや。

でも、ひとつだけ、いえることは
なんだか最近
どメジャーな観光名所に行ってみたくなってきたってこと。

さぁ、どうだ?
これは、老いか?
それとも、成長か?

願わくば、後者であることを・・・。
【2007/12/28 01:22】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作品手記するつもりだった(BlogPet)
きのうyoshioの、作品手記するつもりだった?
だけど、yoshioとイチョウ発表したよ♪
だけど、きょう那由他は残業♪
だけど、ぬくもりに大騒ぎしないです。

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/12/26 08:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
アイアムyoshio
20071223181719
おっしゃ!!
今から
アイ アム レジェンド
観に行くぜ!!

今年最後にして、
本年最大の期待作!!

わくわくだ~!!

わくわくさ~ん!!
セロテープをわっかにして
両面テープにすると
隙間ができてグラグラするよ~!!

特に意味なし!!
レッツ・ラ・ゴー!!
【2007/12/23 18:17】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
給料もらっといて「奴隷」はないだろ。そう思っていた。
鎌田彗『自動車絶望工場~ある季節工の手記~』
を読んだ。

DSC01964.jpg


トヨタの期間工として潜入したルポライターによる
工員の悲惨な実情ルポ。

これが発表されたのは
俺の生まれる1年ほど前なので、
いまもこんな状況なのかどうかは、わからない。

しかし、
この作品の存在は、確実にトヨタの恥部だ。
発表当時、大騒ぎにならなかったのだろうか?

20数年前だから、さして問題にならなかったのかもしれない。
企業の社会的責任うんぬんの現代でなくて
本当によかった、といったところか。



実は俺も、高校時代、
バイトでケーキ工場のコンベヤ要員をやっていたことがある。
それだけに、作中の描写はやけに生々しく響き
登場人物に対して戦友的親近感をもちつつ読み進めることが出来た。

おもろいよ。
問題作、絶望工場。
タイトルもまた、秀逸ね。

【2007/12/23 00:37】 文字 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファストなライフはノーサンキュ。
スローライフ。

スローフード。

妙に、うさんくさいと、思いつつも、
なんだか、気になる、不思議な魅力。

なぜかしら?

なぜでしょう?

考えてみると、
「スロー」の対義語は、「ファスト」なんだな。

当たり前のことに、今更ながら気付く。

なんだか急に、ファストフードが悪者に思えてきた。

「ファストライフ」。

・・・。

忙しない言葉だな~。
【2007/12/21 02:51】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのうは掲載したかも(BlogPet)
きのうは掲載したかも。
それでyoshioと出身中学は記憶しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/12/19 08:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
白く、閉ざされる視界。
20071216192818
うおっ!!
すごい雪煙!!

前、見えね!

車線、意味ね!!

最北端から、旭川まで。
三時間のドライブです。

キテレツ~!
日曜なのに、北海道出張ナリか!?

コロ助を、コロす気なり~!!

チャラララッチャッチャッ♪

我が輩、雪道はもうこりごりナリ~!!
【2007/12/16 19:28】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出演(BlogPet)
那由他は、存在感を出演する?

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/12/12 08:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急に、ぬくもりを帯びる言葉がある。
残業中、なんとはなしに
ウィキペディアで出身中学の名前を打ち込んだ。

たった数行の紹介文と
単なるデータの羅列に過ぎない文字列は
圧倒的な存在感
俺に迫る。

考えも、しなかった。
言葉は、感情がこもったとたん
急に
体温を帯び始めるんだな。

中学校。

つい、こないだの話だとばかり思っていたが
じつはすでに、ひと昔前

フラッシュバックする思い出は
とても、鮮やかなのに
細部のディテールが
少しづつ、ぼやけ始めているのに気付き
ちょっとだけ、さみしかった。


♪あ~のっ頃にか~え~りたい~♪

あ、俺のしらないうちに
自転車置き場が改修されてる。

こまっかいデータを掲載する
ウィキペディアが
たまらなく、愛おしいぜ。

ふひひ。
【2007/12/12 00:53】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
細かいところなんて、見えていやしなかった。
実家から
みかんが届いた。

20071209233156.jpg


家の庭に生えてるみかんの木になったヤツだよ。

とのこと。

しかし、
俺はどうにも、思い出せないでいる。

我が家の庭の
いったいどこにみかんの木があったろう?

ゆずの木なら、よく覚えてる。
しかし・・・。
みかんは・・・。
うむ・・・。

俺は、なにも見えちゃいなかったのだ。

全てを知り尽くし、
我が庭のように(事実、我が庭ではあるのだが)考えていた場所だって
ちっとも深く知ってなんかいないのだ。

その感覚は、
いつもの通学路に突然現れた
解体現場を見たとき、
そこがもともと何であったか
なかなか思い出せない
そんなシチュエーションに、似ている。

さて、みかんの木は、どこにあったろうか・・・。
【2007/12/10 00:37】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「この頃」の、過去に立ってみる。
さてさて。
ココは一体、何処でしょう?

20071207110754.jpg


この立派なイチョウの木。
そびえる白いビル・・・。

記憶のどこか、
くすぐられてきませんか?

それでは、こちらは?

20071207110809.jpg


そう。

思い出の

追憶の

青春の

学び舎、キャンパス、我が母校。

行ってきたのよ、大学に。

ヘミングウェイ大先生。
ここでも、あの言葉を、お借りしますぜ?

「何を見ても、何かを思い出す」

うわ~~~~~~。

思い出がっ

記憶がっ

洪水だっ!!!!!

仕事で、母校に行けるって、
なんだか幸せ。

知り合いの姿を
思わず探すも
だれもおらず・・・。

知らぬ、真新しい建物ができ、
あったはずのボロい建物がなくなって・・・。

そこにも、確実に、
思い出の欠片はあったわけで・・・。

時は、流れるのだ。

俺は、変わりたくはない。

・・・。

いや。変わりたい。

でも、周りには、変わって欲しくない。
身勝手な、オトコです。
【2007/12/08 00:30】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルティメイタムな日。
yoshio、復活!!

したよ、復活。

なにから?ってあんた、風邪からよ風邪から。

まだまだ病み上がりのダルさは残るものの、
まだまだセキはちょいちょい出るものの、
熱と関節の痛みはなくなりました!!

これで、もうだいじょうび。

一安心。

安心したところで、話は変わるよ180度。

今日、社長と
ボーンアルティメイタム、観てきました。

打ち合わせに外出してたんだが、
ぽっかりできた、空き時間3時間。

どうすっぺ?

 映 画 で も 観 る ?

キタ。

外回りの営業さんとかがやってそうな
(イメージですよ、イメージ)、
勤務中映画館。
すごい。

すごい罪悪感!!
でも社長一緒!!
不思議!!

正直、1作目を観たときは
いまいちピンと来なかったので
大して期待していなかったが・・・。

 超 お も ろ い 。

観たほうがいいよ。

大画面で。

超おもろいから。

マジで。

以上、退場!!

ピースアウト!!
【2007/12/07 00:21】 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
修羅場(BlogPet)
きょうは修羅場話したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/12/05 08:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
死んではいないと、ブログで確認する。
風邪がなかなか治りません・・・。

昨日、休日出勤すべきところを
無理やりに
一日寝て過ごしたので
多少は楽になったが・・・。

喉とか、鼻とかなら、まだ良い。

熱っぽさ、それに伴う寒気、
関節の痛み。

これらはまずい。
タチ悪い。

ちっとも仕事に集中できん。

薬が切れたら、さようなら。

あぁ、悲しき風邪薬ジャンキーの唄・・・。

あ、いちお、
生きてます。

【2007/12/03 23:43】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    11 | 2007/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

