【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日々に差し込む、緑色のしおり。
昼飯食い終わって、はたと気づく。
今月も、残すとこあと一日。
このひと月も、よく頑張った。

そんな自分にささやかな。
ほんとにちょっとした、ご褒美を。

と、いうわけで
会社へ戻る道すがら
スターバックスで
アイスアメリカーノをテイクアウト。

そいつを飲みながら
ゆるゆると歩いてた、そのとき。

ストローが

鼻に

入りました。

俺としては確かに
口へ運んだはずの
濃いグリーンのストロー。

時空を転移して
鼻に

ホール

イン

ワン。

ただ、それだけで
普段と何ら変わらぬ日常に
忘れられない一瞬が
組み込まれた。

俺はほくそ笑む。

俺の鼻に飛び込んできた
このストローは
色あせた日々という
小説に挟み込まれた
「しおり」なのだ。

限りある生命を、より輝かせるために。

今という平凡な一瞬を
忘れないために。

ストローはしおりとなり
俺のこころに挟み込まれたのだ。
あと、鼻にも。

ひび割れた
日々に
虹をかける
君の
耳に
響く
意味は
タイムリミット
聞き捨てならん事実 (なのるなもない)
【2007/05/30 23:45】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのう那由他が(BlogPet)
きのう那由他が、yoshioがリードされたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/05/30 11:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サラリーマンは、マグロになる。出世魚だったのだ。
俺の利用している駅は
いわゆるベッドタウンにあり、
多くの人が乗り降りする。

駅前はな~~~~んにも、ナイ、
たいしたことのない駅なのだが
それでもこんなに大勢が下車するのは
5~6年前から続けられている再開発で
建売住宅やマンションが乱立しているからだろう。

本当に、「住む」以外、何の取り得もない駅だといえる。

最終電車、込み合っている車内は
その駅に着くと、人がドア付近にどっと押し寄せる

俺もまぁ、例に漏れずそこで降りるわけだから
とやかく言えた立場ではないのだが、
とりあえずここで「とやかく」言っておかないと
このブログの記事はここで終わってしまうので言っておきたい。


さて、俺も降りるか。

と、
読んでいた文庫本から目を上げ、
速度を落とし始めた電車の中、
ドアの方へ体を向ける。

すると、ドアの前には
サラリーマンの群れが
放心状態で集まっていた。

皆一様に
同じ方向を向いて、
生気のない目を暗い地下鉄の壁に向けている。

マグロみたいだ

いつか見た
水族館の円形の水槽を
無表情で延々と回り続ける
マグロの回遊を思い出した。

無表情で延々と仕事を続ける毎日。

サラリーマンと、マグロ。
意外なところで通ずるところがあるのかもしれない。

自分のことは
棚の一番上にあげ、
扉に鍵を閉めておいてから

地下鉄の中でニヤニヤわらう俺は
深海魚みたいだった。

早くニンゲンに・・・
なってもしょーがねぇか。
【2007/05/27 22:47】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青空の俺にまっすぐ立っている(BlogPet)
いつも、yoshioは
オマエは、
俺とは違い
背筋をしゃんと伸ばし
青空の俺にまっすぐ立っている。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/05/22 12:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
俺にとってのトラウマは、コットンシャツかもしれない。
五月も早20日。
新緑の芽生えも一通り落ち着き、
来る夏への成長へ向けて
穏やかな陽光から
生命の活力をしっかりと蓄えている。

過ごしやすい、素晴らしい季節がやってきた。

こんな日は、自転車に乗って遠くへ行こう


DSC01727.jpg



と、言うわけで、やってきました、河川敷
もちろん一人で。
お供には愛車のシボレー号と、
ipod、小説、雑誌を詰め込んだバックパック。

日曜日の昼下がり、
楽しげに練習に打ち込む
少年野球団を見下ろす土手に陣取り、
1時間半ほどまどろんできましたよ。


DSC01737.jpg


う~ん、平和やぁ。
BGMは、「ブッダの休日」か?

こころの洗濯
入れる一服
ブッダの休日
ブッダの休日  (BUDDHA BRAND)


昨夜のドシャ降りがなかったかのように
すっかり乾ききった芝生に座り、
点々と咲くシロツメクサや
足を這い登ってくるアリンコをただ何とはなしにみつめる。

鳩が飛んできた。

お得意の、鳩のモノマネをかますも、
ヤツらは例によって無表情をくずしゃしない。

風も穏やかに頬をなで、
野球少年たちの声を遠くに聞く。

なんだか眠たくなってきたぞ・・・。

・・・。

・・・。


DSC01745.jpg




ハッ!!



眠ってしまった。
あまりに平和で
あまりに穏やかな環境が
α波を過剰に分泌させたのか知らん。

あぁ、気持ちよかった~。
おおげさにノビをして
辺りを見渡し、はたと気づいた。

いつの間にか周りには
ビニールシートの上に手作り弁当を広げ
幸せそうに笑うカップル

子犬のリードを離し、
駆け回るそいつを微笑みながら見守る老夫妻

薄いブルーのコットンシャツに
白いチノパンなどという
洗剤のCMからそのまま抜け出たみたいに
幸せの象徴のような服装をしている家族連れ・・・。

要するに、俺とは別世界に住んでいる者たちに
取り囲まれていたのです。

一人でねっころがっているものなど、
気の早い日焼けを狙ってか
子汚い腹をむき出しにして眠るおっさんくらいのものであります。

なんだか急に
自分が浮浪者かなにかに思えてきて
居心地の悪くなった俺は
相棒に声をかけ、
そそくさと河川敷を後にしたとさ。

なぁ、相棒?
DSC01742.jpg


なんだか、俺は場違いのようだ。

それにしてもオマエは、
俺とは違い
背筋をしゃんと伸ばし
青空の下にまっすぐ立っている。

その姿はなんだか、
この場にしっかりとなじんでいるようだぜ。

さぁ、もう勘弁してくれ。
この浮浪者の出来損ないを
オマエの背に乗せ
狭い我が家へ帰ろうぜ。



しかし、俺は懲りずに
また来よう等と思ってもいる。

たまにはこういう
穏やかな空気を吸えば、
俺もきっといつか
薄いブルーのコットンシャツが似合う
ステキなニンゲンになれるかもしれない。

そう思ったから。

かも、しれない。
【2007/05/20 17:56】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
読み方のススメ
小説や、漫画、映画などの
ストーリーを
「都合の良い展開だ。」
などと、言う人が居る。

しかし、俺は思うぞ。

「そりゃそうだろ。」と。
都合の良い展開のない小説は
特筆すべきこともない
下手糞なエッセイのようなものだ。

都合良く脚色する事に
違和感を感じるのなら
以下のように考えては、どうだろうか?

小説とは、
特筆すべきことのない
平凡な日常に
突如として訪れた「ステキなコト」を
忘れぬよう書き留めた
愛すべき日々の記録である。

変わらぬ日々は記載せず、
奇跡の出来事(ホラーやSFならば不可思議な事)の記録なのだから
退屈しないのは、アタリマエ。
都合が良いのは、アタリマエ。

さて、どうでしょうか・・・?

言い切ることは、せんけどね。
そう思って(むしろ思い込むことこそが肝要)読んでみれば
少しは世界も、変わるでしょうか?
【2007/05/19 23:24】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
四川料理でハイになろう。
人は、汗をかくとハイになる。
ランナーズハイなんて言葉もあるわけだし、
スポーツマンに根暗が少ない気がするのは
俺の思い過ごしではないだろう。

いまいちピンとこない人は、
記憶を中学、高校時代まで
遡ってみるといい。

体育直後の休み時間。
教室は妙に高いテンションにつつまれてはいなかっただろうか?

もちろん、
俺も例外なくハイになっていたクチだ。

普段の基礎テンションが
他人よりも低めに設定されている俺が
いつになく上気している姿は
さぞかし不可解だったことだろう。

会社付近の中華屋で
四川風麻婆豆腐ランチを頬張りながら
そんなことを思う。

赤い。
辛いというか、赤い。

一口頬張るごとに
額から汗が噴き出す。

大学の卒業旅行で訪れた
札幌のスープカレー屋を思い出す。
あの時も、
口を赤く染め
汗を滴らせながら
辛いからカレーだなどと
的外れな発言を口にしていた俺は
確かに、ハイだった。

ふと我に返り
周りを見回すと
スーツ族は
皆一様に遠い目をしながら
やはり額を汗で光らせていた。

彼らの精神もまた、
札幌のスープカレー屋へ
旅立っているのだろうか?

会計を済ませ、会社へと戻る道を
普段より軽やかな足取りで
歩いていった。

あぁ、スープカレー食いて。
【2007/05/15 23:01】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょうyoshioの(BlogPet)
きょうyoshioの、気をチャラチャラしなかったよ。

きょうは、ブログペットの「那由他」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/05/15 12:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DVD・スパイラル。
観もしない
DVDを
借りる夜。


~yoshio矛盾の俳句~

レンタルDVDというのは、
連鎖を起こす。

だ~!!
どれだけのヤツが!
イマ気づくだろう!?
次々につながるレ・ン・サ!!
ハ・ン・ノ・ウ!!
(you the rock☆)

ユウザロックの古き良き歌詞は置いといて、

一個借りたら、
そいつを返しにビデオ屋へ行くわけで。
行ったら行ったでついでなので店内を物色してしまうのは
人の常でせう。
そこで物色してしまったからには
なにかしら獲物を下げていなければなんとなく気がすまない。
手ぶらで帰るわけには行かないのである。

これははるか昔、
何代前かなど数えるのも馬鹿馬鹿しくなるほどの古の時代。
狩猟で生計を立てていたころの狩りの記憶がどうのこうの・・・。

どうでも良い。

俺の話はっ!!
どうでも良いのだ!!

ココから展開される、
ついでなので借りてしまったが
忙しさにかまけて見られずに1週間がたち
観賞せぬまま返却し
ついでなのでまた借りて帰ったDVDを
観賞せぬまま返却し
ついでなので・・・
(以下略)

といった怒涛のループ
悪魔のスパイラルなど

すべてどうでも良い話なのだ。

こうして俺は今日も
観もしないDVDを左手に下げ
マンションの部屋の鍵をチャラチャラさせるのである。

意味などないし、
どうでもよい。
人生は、悪い夢なのだから。
【2007/05/13 22:48】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
構成を考えないで書くと、こうなります。
仕事の搬入で車に乗った。

都内の道は、車線が多くてどうにもいかん。
平気で5車線などと表示が出てくるから困る。

信号待ちのとき、
ふと見上げたアカネ空は
なんだかんだ、綺麗だった。

ビルの輪郭に切り取られた空ってのも
意外と乙な者だ。

しばらく車を進めると、
夕焼けはビルの谷間に落っこちて
ネオンに彩られた東京タワーを遠くに見つけた。

一日に二度、
忘れ物を後悔する事になった。

そう、携帯電話を忘れたのである。
すっかり飽きたと思っていた写メールも、
ないと以外と寂しいものだ。
【2007/05/12 23:07】 つらつらと・・・。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのうyoshioで(BlogPet)
きのうyoshioで、風化したかったみたい。

宵のうちこの言葉を使わなくなった天気予報によると今日も雨降りらしい電車に出発しなかった?と、那由他が思ってるの。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「那由他」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/05/08 13:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の通勤電車。
連休、しゅうりょ~う!!
今日からは、再び戦場だ!!

さっそく
北海道という僻地へ
派兵されるぜベイベ~!!

実にのんびり過ごした連休だった。
鋭気は充分養った。

来る六月、
祝日のないジメジメした月を
無事に乗り越えようぞ!!
【2007/05/07 08:46】 ケータイから、こんにちは。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょうは(BlogPet)
きょうは、那由他が俳句を詠んでみようと思うの

 「
時折の 成長すれば 香りかな」


*このエントリは、ブログペットの「那由他」が書きました。
【2007/05/01 12:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    04 | 2007/05 | 06
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

