【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
青山は今日も、ブルーです。
逝ってきた。
半端ないつかれた。('A`)

青山なんてこじゃれた街が会場だったせいで、
なんてくそたれぇな天気が演出してくれたせいで、
欝っぷりも倍増です。

つーか、筆記試験が終わった時間が12:30。
面接&プレゼンの時間が3:10。
どないやねん。

空き時間のすごし方や、
昼飯とかはご自由に。
だってよ。
どないやねん。

青山によぉ、
松屋なんてねんだよ!
青山にはさぁ、
サイゼリヤなんてねんだよぉ・・・。

周囲を見回せば、
こじゃれたイタ飯屋
こだわりの日本食
ロックなカフェ

こんな地味ィな頭して、
ここまで似合わんスーツ姿さらして、
行けるかぁそんなとこ!!!!

やっとこさ親しみのある店、スタバを発見しても、
店内はおしゃれなおねえさま、只者でない雰囲気のオジさんで満席。
どないやねん。

20分ちかくも彷徨って、
ようやくガラガラのマックを見つけたときのあの気持ちったらなかったわw
おしゃれな街ではさすがのマックも人気ないのね(泣)
それでも、そんときの俺にとっちゃ地獄に仏。
マックってば、やっぱ神☆

そんなこんなで、実際の試験よりも、
青山という街に疲れました。
完敗じゃ・・・。

でもまぁ、心配してたプレゼンは、意外と好評で一安心。
2週間も前から準備してた甲斐があったわ~。

ただ、微妙なのが筆記のほう。
やっぱり頭が悪いようです。
落ちたとしたら、ほぼ間違いなく筆記のせいかな・・・。

結果は二週間後だそうですよ~。
また、不安な日々がはじまる・・・。


【2005/05/31 20:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨かよ・・・。
おっしゃ。
逝ってくる(A` )_d
【2005/05/31 06:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ライムノートに刻む、手の震え。(maccho)
ハイ・プレッシャー。
T,M,レボリューションばりです。

ぷれぜんていしょんは明日ですよ。
もう嫌んなっちゃいますわ。

いや、別にプレゼンのプラン作りとか、原稿作りはさ、
志望してる業界だけあって、
ものっそい楽しく、やりがい感じまくりでできたんだけどさ、

発表なんてできません。
極度のアガリ症の俺には、
砂漠で落っことした蟻のコンタクトレンズを探すほうがまだましです。

意味がわかりません。
今から少しテンパっています。
たとえ話も支離滅裂です。
支離滅裂 Brain 繊維 って感じです。  (MSC)

怖いです。
死ぬほど怖いです。
その怖さまるでリングの貞子。

意味わかりません。
もう文字を書くのもおっくうです。
その割には良く書く男だななんて言わないでください。

今日の気持ちを、このフレーズにこめて・・・。

対人恐怖症。
一般世間はIT。
なのにはまる自分の書いた文字列の読書。

最近、見かけてないな。
二ヶ月前は、
外で元気に遊ぶバックパッカー。
今では部屋で死にたがる芥川龍之介。
毎日生きてる意味に理由をつけ。    
(志人)

意味なんていらない。
心で、体で感じりゃい~んだよ。

皆さん。
祈ってくれ・・・。
【2005/05/30 20:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メンソールの、煙草をもって。
あぁ~。
なんかさぁ、
南の島に行きたい。

いきなし何言ってやんでぇこいつは。思わないで。そんな当たり前のことは。
俺ってば、病んでくると大体そういう願望が湧いてくるんだよね。

わずらわしい社会のルールも、
うっとおしい世間の目も、
やんなきゃいけないこともさぁ、
もう、なにもかも全部ぶんなげて、
穏やかにすごしたいよね。

バリ島とかの亜細亜とか、
ハワイ諸島のちっこい島とかで、
常夏の楽園を味わいたくはないかぃ?

海のそばの家でさぁ、
寝たい時間までだらだらねてて、

今日は海でも入るかぁ、
    山でもいくかぁ、
    小船にラジカセ積み込んで、釣りでも行くかぁ、
みたいな。

そんな生活、したくない?

たまらんよなぁ、穏やかな日差し、
        静けさを引き立てる波の音、
        ラジオからは大好きな音楽。


そんなかんじでChill(まったり)したいなぁ。

Chillできる環境でChillしすぎで
チルチルミチル。
幸せの青い鳥なんて探さなくてもいいんです。
だって、幸せの象徴なんて
ここにはごろごろ転がっているんだから。

んなこと、現実には
宝くじで3億円でも当てないとありえないけどさ、

老後は、海外とまではいかずとも、
日本の田舎の街にでも移り住んで、
死ぬまでのんびり暮らしますよ。

とりあいず、今は、
「ぼくのなつやすみ」でも買ってみっかな~。

せめて、
ゲームの中だけでも、おだやかに。

誰か、「いい楽園ゲーム」知ってたら、教えてください。
【2005/05/29 18:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうにかなるなら、そうしなよ。
やっとおわったよ~。
つっかれた~。

今日のうちの半分は駄目な一日だった。

ここんとこ、あんまし寝てない生活だったせいか、
朝飯食ってしばらくTV視ながらうだうだしてると、
無性に眠くなってしまった。
もちろん、それに抗うこともできず(というかむしろ歓迎してw)
二度寝に入ってしまいました。
この瞬間の心地よさって、何にも変えられん。

二時過ぎに起きて、このままじゃあマズイ!!
なんとかせねば。と、
昨日作ったパワポをもとに、プレゼン原稿を書き始めました。

なかなか自分の考えを人に伝えるってのは難しいもんで、
ちょっと書いては、
ちがう!!
これじゃない!!
おれが言いたいのは!!!
あぁあぁああぁあぁぁ!!!!
みたいに書き直し。
そんなこと繰り返してたらこんな時間。

馬鹿ですね。
でも、産みの苦しみが大きければ大きいほど、
その子はかわいい。
そんなもんだべ。

そうそう。
「みんなの就職活動日記」ってサイト、あるでしょう?
こないだ内定辞退した企業の書き込みを見てたら、
「連絡来ない・・・。」とか病んでた人が、
俺が辞退した直後に、
「連絡来ました!!あきらめないもんです!!!」
みたいな書き込みしてました。

俺が夢を追うことで、一人の夢がかなった。

そういうこと?
そう考えても、いいよね?
俺の行動も、人様の役に立てた。
世の中って、つながってる。
素晴らしいことです。

俺もいつか、その連鎖に乗ることができるよう。
        明るい未来がみれるよう。
        せいいっぱいがんばりますっ!!
・・・。なんて青くさい事は思っちゃ居ないので書きません。

でも、神様が(俺は信じちゃいないけど)そう思うことが夢への近道だって言うなら、書いたるよ。
せえいっぱいがむばりま~っしゅ☆
神様、これで満足かい?
【2005/05/27 22:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめぇのヒーロー、誰だったい?
な~がいあ~いだ~
ま~たせてご~めんんん~。

ようやっと卒論相談しに行けました。
最初にアポとってから、早一ヶ月。
教授の仕事とかで延期、延期。長かったなぁ・・・。

しっかし、やっぱ、研究室のテーマとはかなりズレた事を題目にしてたから
かなりマンドクセ('A`)
とりあいずもう少しテーマを煮詰めて、出直すことにしました。

帰宅後、4時間くらいかけてプレゼン用のパワポ作成しました。
う~ん。発想はわれながらイケてると思うんだけど、ジツはこれって、
この業界ではタブーとされてることに非常に近いんだわ。

「なんで、この難しい手を使おうとしたか」
これをキッチリ説明できれば完璧なんだが。
諸刃の剣じゃの。

現実逃避に、今日の本~。
200505262343000.jpg

俺の好きな「音楽雑誌ライター」
磯部涼のレビュー集『ヒーローはいつだって君をがっかりさせる』。
主に、日本のかなりアングラなHIP HOPに造詣が深く、
俺でもぜんぜん知らんようなクルーのレビューをしてたりします。

中にはそんなマイナーな記事なんかいらねぇよ的に
磯部叩きをする人も多いし、
その過激なレビュー内容のせいで職場(下北のレコ屋)
まで殴りに行ったアーティストも居るとか居ないとか。

でも、俺はすんげぇ格好いい人だと思ってる。
俺らと大して変わんない年(3~4個上)で、

文才というほどではないけど、彼の文には俺を引き込む魔力があるし、
現場に直接足を運ぶことによるリアルなレビューやら、
鬼をも恐れぬ肝っ玉批評。
こいつ、要注意。

ライターやりながら、
レコード屋で働き、
DJもやったりしてる。

その生き方もかっちょいいよねぇ。


【2005/05/27 00:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢見るモンスターが知った、子宮と地球の大きさ (降神)
本日を持ちまして、
俺の転落人生、始まりました。

もう、おわかりですね?
内定を蹴っ飛ばしてしまったと。
そういうことです。

もう後戻りはできない。
正しい道も無い。
まともな人生を歩める保証なんてのも無くなった。

でもよ。
俺が自分で選んだ道だよ。
どこ向いて歩けば正解か、なんてわかんないけどさ、

立ち止まるな。
お前の進んでいる方向が出口なんだ。
   (TOKYO TRIBE2)

こんな感じでやってくよ。

一つ、言っておきたい事がある。
俺のこの馬鹿な行動は、最近よく聞く「就活あきらめ組み」ではないって事だ。
これからも、もちろん就活は続けるし、決まんなくても、夢は追う。

この道を選択してなきゃ、
今は時間が有り余ってるだろうし、
10月からの講座に通う事もなく、卒論に集中できる。
きっとそれなりに楽しい大学生活をすごせるだろう。

でも、それじゃ、絶対後悔する。
これはマチガイナイ。

もし、このノートを閉じた時
後悔と終わりが近づく。少し。
   (般若)

俺もこの就職活動ってノートは閉じないよ。
後悔も終わりも見たくは無いからね。

まぁこれからは忙しくなるであろう事は間違いないな。
仕方無いことだけどね。

さて、今日から心機一転。
がんばっていきまっしょい!
しょい。
【2005/05/25 12:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
明けない夜はねえってな。
思いついた!!!
思いついたぞこの野郎!!!

のっけから、珍しく高めのテンションでスタートしました。
どうもこんばんは。 MR,マイナス思考です。

何が思いついたって、アレですよ、アレ。
就活のプレゼン。

いちお、ネタと、掘り下げ方は見つけておいたんだけど、
肝心の最終的な提案がどうにもこうにも決まらなかったのです。

それが、今日の授業中、降りてきたんですよ。
発想の神が。

授業なんてうわのそら、ただボケーっと
今後のこととか、
今の志望業界に対する思いとか、
プレゼンのこととか、
昼飯なに食おうとか、考えていたんです。

そんな中、いきなり、(ほんとに何の前触れもなしに)
降臨です。まさに降神。まさにオリガミ。(ダジャレではなく、わかる人にはわかる意味がありますw)

も~湧いてくる湧いてくる。
言葉の洪水。
発想の万博状態でした。

そっこ~でそのアイディアをノートに殴り書き。
ヤバイね。この仕事って、こうゆう瞬間がなによりもキモチイイ。
授業そっちのけ(もともとたいして聞いちゃいないが。)で
プレゼンの概要まで創り上げました。

まぁ、どんなアイディアかって、大雑把に言えば、
ひとつひとつより、
ブランド力を。

って感じです。

おっと。
もうこれ以上は書けません。

これで、内容は決定した。
面接日まで、あと一週間。
やってやる。やってやるよ。

急に目の前が開けた気がしたよ。

春って、
世の中って、
こんなにも明るいものなんだね。マスター。

不安なことといえば、友人Dの、
体質的な回数の多さくらいだね~www
【2005/05/23 22:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トリップにつぐトリップにとち狂う。(降神)
毎回毎回、鬱な自分をお伝えするのもくだらないし、見てる人たちもつまらんだろう。
と、ゆーわけで、今日はいきなし、

本日のCD。
ちょっと待った。興味ないとか冷たいこと言わんでちょっと読んでみてくださいな。

俺の好きなアニメ、「サムライチャンプルー」のサントラです。
アニメと聞いてすぐに秋葉原を連想するのはやめましょう。
スゴいんですよ。これがまた。
200505221924000.jpg

巷で話題の萌え萌えアニメ(毛一w)とは一線を画す、すんげえ作品です。

このアニメの音楽は、
日本のHIP HOP 界では知らない人は居ないほど有名なクルー、
SHAKKA ZOMBIEのDJ、ツッチー氏が担当しています。

そう、つまり、劇中には上質のビートが盛りだくさん。
しかも、場面が変わる事にスクラッチ音が!!
そのうえ、画面までスクラッチ!!

曲と曲をつなぐための意味も持つスクラッチを、場面の切り替わりに持ってくるなんて・・・。
確かに、理屈は通ってるし、しっくりきてる。
その発想がじつにHIP HOP的でたまりません。

アニメの内容に関してはてきつーにググッてもらうとして、
今回、俺が提案したいのは、「サントラのもうひとつの楽しみ方」です。

サントラって、その作品の場面を思い出しながら聴くって言う人が多いだろうけど、
僕の場合はちょっと違います。

妄想」です。
これに尽きます。

言葉が入っていない分
サントラってヤツは、麻薬みたいなもんで、
自分の思考回路をぶっ飛ばし、トリップさせてくれる力がある。
俺はそう感じてます。

再生ボタンを押したら、その作品に対する既成概念や世界観はすっぱり捨て去りましょう。

目を閉じて、自分だけの世界、THE WORLD(スタンド)を発動させてください。
すると、とたんに頭ん中に全く新しい情景が、浮かんでくるでしょう?
そうすれば後は簡単、頭が勝手に曲に合わせて物語を作り出してくれます。

僕は今日、バイト帰りの電車の中で、
サイケデリックな絵柄で、カクカクした動きの映像たちが

月明かりで真っ青な空をすっ飛ぶプロペラ飛行機や、
夜明けの山頂で曲に合わせながら背くらべする目つきの悪い筑紫のトリオ、
夕暮れの半透明の街を散歩するスケーター
ETC・・・
(文字にすると我ながら陳腐だなW)

を創り出してくれました。

あぁ、俺に映像を作る技術(才能でなくていい。)があればなぁ・・・。
ツッチーに会いに行って、この曲のPVを作らしてもらうのになぁ・・・。
なんて事、考えてました。

さぁ。皆も
明日の通勤、通学のお供には、サントラと、妄想を。

廃人になっても、俺は知ったこっちゃぁありません。
【2005/05/22 20:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の青山は、ブルーです。
ついに来てしまったよ。
今日という日がよ。

なんか、企業の面接くらい緊張してる。
無理もないな。一生を左右する一大イベントなんだから。

と、いうわけで、20分以上前に最寄り駅の表参道に到着。
ちっと気合入れすぎたかね。早すぎるわ。
座れるトコを求めて、こじゃれたショップが集まった広場へ向かいました。

あいにく禁煙ということでしばらく物思いにふけっていると、
隣にきれえなおねえさんが座ったので、意味もなくテンションが上がってしまった。
まぁ、どうなるもんでもないんだけどね。

さて、開始10分前、そろそろ行くかよ。

会場は青山らしくおっしゃれ~な建物で、またまたテンションがあがる。

そのうえ、さっきのきれいなおねえさんが同じ説明会(しかも隣の席!!)に来た
ので俺のテンションは限界値を軽々飛び越し、落ち着きが無くなる。
これじゃあまるでちょっとアレな人だw
まぁ、どうなるもんでも(略)

そんなおかしなテンションも、
きれえなおねえさんも、
説明会が始まるとすっ飛んでしまいました。

素晴らしい講座内容。
充実した講師陣。
やっぱいいわ!!!
受けるっかない!!!

まぁ、この講座を受けることはもともと決定している。
問題は、どんな肩書きで受講するかだ。

就活しながら、学生として受けるか、
就職してから、社会人として受けるか。

説明会が終わった後、きれえなおねえさんには目もくれず、
担当者の下へ駆け寄り、
相談しても、い~ですか~?

担当者の女の人は、快く俺の頼みを聞き入れ、親身に話を聞いてくれました。
すんげぇいい人だったし、話もためになった。

でもさ。
結局、
結論は出ず。

よけいに迷ってしまったよ(-_-)

あぁ、もう、どうしようもないねこりゃ。
必殺技が「優柔不断」の俺には決められません。

こうなったら、期限ギリギリまで
考え続けることにします。

そんなわけで、僕が心のそこから笑える日は、
もう少し、先になりそうです。







【2005/05/22 01:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
若気の至り、してもいいべよ。
いよいよ、明日に迫りました。

俺の人生を左右する、
一生忘れることのない、忘れちゃいけない一日となるでしょう。

明日、とある講座の説明会に参加します。
そこでの内容如何で、俺の人生は、決まる。
たかだかよ、一時間やそこいらのお話で、未来なんて見えてくるわきゃあ無いけどさ、
自分の内に抱え込んで悶々としてるよりかはだいぶまし。な筈。

こなったら、俺はあがくぜよ。
なりふり構わず行ったるよ。
それが、今の俺にできる唯一の事。そう決め付ける(泣笑)

でもさぁ、全く先の見えない道なんだよね。
そう、まさに一寸先は闇。怖すぎる。
不安な道には、何かガイドが欲しくなるよね。
たとえ、それが不安定なものであっても、何にも無いよりは、だいぶまし。

「ようこそ。」「こちらへどうぞ。」
「ここには石油ランプしか無いけれど、
 たいてのものは見えますよ。」 
  (降神)

誰か教えて~。
この道の先には、何がありますか?

このみちをいったらどうなるものか~。
今なら、いのきのフレーズも変な色眼鏡なしに、スムーズに沁みこみます。
ごめんよ、いのき。あんた、すげぇ人だったんだな。
まよわず行けよ。
行けばわかるさ~。

迷わず行くよ!!
・・・。
俺にも、わかるよね?(´・ω・`)ショボーン


【2005/05/20 21:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時でなく、海を越えたねタイムマシーン。
昨日言ってたプレゼン準備のために、TSU○AYAへ行き、雑誌を立ち読みしまくる。
べつに現実逃避ではない。ネタを収集するための大切な勉強です。
やっぱ、いざやってみろっていわれると、難しいもんだなぁ・・・。

でも、
すげえ、おもしろい。
かなり、尾も白い。

やっぱり、俺にはこれしかない。一回、押したものは二度と引かない。
やがて、俺らが世界を取る。世界を取る。

(ZEEBRA)

ジブラで思い出したけど、彼、今、深夜枠でドラマに出てるらしい。

テレビじゃ、出てても深夜枠。
それじゃ、せっかくの俺の韻が泣く。

とか言ってたのはどうなったw

なんか、最近の彼のセルアウト(売れ線の行動をすること)を良く思ってないヘッズは多く、たたかれることの多いジブさんだけど、俺はいいんじゃないかと思う。
五年以上前だが、雑誌のインタビューに答えて、
HIP HOPの地位をもっと押し上げたいんだ。
みたいな事を純粋に(まるで子供のように)言ってた彼には共感したし、今も応援している。

頑張れよっ縞馬さん。

話が、タイトルからズレにズレてしまったので、本筋に。
タイムマシーン、来日です!!!
といっても、最近声変わりしたネコ型ロボットとは関係ない。

きらめくビートと、スムースなラッピンで、僕達を魅了した、
ワシントンのHIP HOPユニットのことですよ!!
200505191959000.jpg
(胡散臭いジャケも最高w)
この人たちのレーベル、Mic Life RecordingsのURL、貼っときます。
http://www.miclife.com/

とりあいず今の楽しみはこのライブに行くことだなぁ。
今はただただ、妄想するのみ・・・。
あぁ、居てもたってもいられない~。
【2005/05/19 22:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この世界。確かなことなんて、実は無し。
また迷走。
しております。

本日、第一希望企業から試験の案内が来ました。
二部構成になっていて、筆記の後は、面接があるんだけど、
それが、曲者だ。

面接の前に十分以内のプレゼンをせにゃならんのです。
内容についてはあえて書かんけど、難関であることは間違いない。
就職先を妥協して、こないだ内定貰った企業に行くとしても、
妥協せずに突っ走るとしても、ここを受験することには支障はない。

受けてやろーじゃねーか!
首洗って待ってろ面接官!!

にしても、プレゼンなんて、どう準備してったらいいのか・・・。
またもやお得意の「二つの選択肢」で悩んでしまいます。

①:プレゼンといっても、所詮学生。
内容のクオリティよりも、プレゼンに対する姿勢から、意欲や性格をを見出す。

②:やはり、即戦力を期待して、プレゼン技術よりも、目の付け所、センスを見る。

どっちだ・・・。
どっちなんだよ面接官!!

まぁいい。答えは簡単だ。
どっちにも対応できるよう完璧に対策してけばいいだけの話。
それで困ることなんて何もない。
あえて挙げるとすれば、
準備しすぎによる寝不足で、
憂鬱な目にクマ(Maccho)
位のもんだ。

そんなことはたいした問題ではない。
大切なのは、完璧な十分間を演出することだ。

なんて、虚勢を張ったはいいものの、
怖い。
怖すぎるよマスター・・・。
誰か・・・。誰かたすけてください!!

ひ~とみ~をと~じて~
き~みを~おも~うよ~♪

関東の端っこで、不安を叫びました。
【2005/05/18 20:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学ぶことのないままで・・・。
引き続き、
夢か。
現実か。

ここ数日そんなことばっか考えてます。
こんなに頭を使ったのは、初めてです。
そんな中、こんなフレーズを耳にしました。

「戦わなきゃ、現実と!!」
(もちろん、その後には戦うならア○ジカシグマがどうしたこうしたしたってフレーズが続くのだが。)

「現実」だぁ・・・?
てめぇ・・・、(ピキピキッ)「言葉」に注意しろよぉ?今の俺はするどい「ジャックナイフ」だぜ・・・?
(『特攻の拓』風w)
たかが育毛剤のCMにさえ過敏に反応してしまう俺の小ささよ・・・。

そんなときは、こっちのフレーズを思いだし、自分で自分を鼓舞します。

明日のために眠りをとったら
夢をあきらめた、ただの馬鹿だ。
(般若)

これこれ!これだよね!!
それこそが真理!!マッチガイナイ!!
夢のためなら睡眠時間削ってやるくらいのいきごみじゃぁないとな!!

・・・。
ふぅ、明日もバイトだし、一眠りしよ~っと。
                                        ・・・うそですごめんなさいwww
【2005/05/17 20:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
独り居。
2限の授業に出るため、朝7時に起床。
久々に早起きしたわ。

この授業取ってる友達居ねんだよな~・・・。
ってオイ!!
教室には友人はおろか、人影がほとんどない!

やっべ~忘れてた!今日、休講じゃん!!

やっちまいましたよまた。
なんか最近ダメ人間だ。

と、いうわけで、10時半から1時まで、独りで時間つぶす羽目に。
どないやねん。

することもなく、PC室行ったり、すき家行ったりして時間をつぶす。
寂しい昼食後、独りで中庭のベンチで煙草をふかしていると、通りすがるイケメン若者達がなんか怖くてしょうがない。

なんつーかさぁ、学校って場所は、一人で居ることが異常だっていう雰囲気がバリバリバリューじゃない?

別に、独りで居ること自体、悪くはないんだけど、非常に居心地が悪い。
あぁ、しばらく学校こない生活してたせいか?
何故俺ってば、こうも弱い人間になってしまったのか?

このキャンパスでは、見えない何かが、独りで居る俺を脅迫してくる。
陰謀だ。こいつは水面下、地下深いとこ。裏社会の陰謀に違いない。

なんて事を妄想していた妄想族のあたくしでした。

その後、友人Yと合流し一安心。
さらに偶然にも、サークルのY,I,氏と遭遇し、一時間半もだらだらとくっちゃべってました。
その後、Y氏と新宿のウェン○ィーズで軽く飯食って帰宅したんだとさ。

あぁ、ようやく人間に戻れたね。
どうだ参ったか裏社会!!


・・・。
う~ん。なんか、今日の文章、駄目だな。
文調もてきつーだし、なにより、読み返しててつまらない。
明日からは気をつけよ。

と、
自分で、自分に
駄目を出す。
【2005/05/16 22:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も、マンチーズ(MSC)
「へ~い。あんた今日は朝からバイト入ってるぜ~ぃ」
安眠を見事にさえぎる電話でした。(実際の電話はこんなにファンキーなノリではない。)
一気に目が覚めました。

へ!?今日は夕方からじゃあなかったか!?
ヤバイよヤバイよ勘違いだよ(泣)

昨日の日記を見てもらった人はわかると思うけど、
俺は今日、17時からバイトのつもりで、朝寝を決め込んでました。

そう。勘違いです。
どっちのって?
店側の勘違いならこんな事書きません。

あぁあ・・・本当ならば10時には店に行って、開店準備をしなければならないってのに、
目覚めたのは10時半。

馬鹿ですよ。
阿呆ですよ。

あわてて仕度を整え、漫画みたいにパンを咥えて家を飛び出しました。

しかし、どんなに急いだとこで、我が家からバイト先までは一時間半はかかる。(遠ッ)

結局、店に着いたのは12時半。
あぁ~あ~、どうしようもないですよ~。

バイト先の皆様。
ごめんなさい。

こんな俺が社会に出たらどうなってしまうのか。
ふっと、MSCの曲、「ALERGY」の一小節が脳裏をよぎる。

♪「忘るる
  社会生活不適合者が今空いたブランコ
  に腰下ろし蹴るアスファルト」♪ (志人)

こんな風にはなりたかねぇな~・・・。
なりたか・・・ねぇ・・・な・・・。
あぁ・・・。

そんなわけで、話に出てきたついでに今日のCD。
200505152256000.jpg

レペゼン新宿。(今時レペゼンてw)
MS CREWことMSCの『matador』。
彼らもヤバイですよ。
日本でここまで危うくて、ヒリヒリするようなラップを聴いたのは初めてだったし、
彼ら以外には不可能でしょう。

チャートをにぎわすポップなラップ
ではなく。
無駄にハーコー気取りのなりきりギャングスタ
でもない。

彼らの持つ空気感。
いろんな意味で、危なすぎです。
これがリアルというものか。

怖や怖や・・・。


【2005/05/15 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なにかが、なにかを、嘆いてる。
ダメダメの一日でした。

11時すぎに変な夢(見知らぬ街でサークルのY,Mさんに遭遇w)から目覚める。
朝食後、今月末にある筆記試験の勉強をすべきなのに、何故か部屋の掃除を始める。

な~んで勉強しなきゃならんときに限って掃除したくなるのか・・・。
社会学者でも心理学者でもいいから教えてくれ。

一度はじめると最後、プリングルスばりに
I Can't Stop!!

オーディオの裏から収納の奥、ベッドの下まで念入りに掃除してしまった・・・。

別に掃除が悪いわけじゃあねんだけどよぉおぉぉ・・・。

こんなんでいいのでしょうか?
誰かいいって言ってくれ・・・。

日が暮れてからも、ダラダラと無駄な一日を過ごす。
今日の俺は社会において何の価値もない人間だったなぁ・・・。

いや、何もしてなくて貴重な酸素を消費し、二酸化炭素を製造し続けてる。
有害だ。今日の俺はゴミ以下だ。
あわわわわ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やっぱり一日中家にいるのはマズイね。
危険な思想も湧いてくるしw
明日は17時っからバイトだし、少しは社会の役に立てるはず。

あれ?俺ってば社会に貢献したがる人だったっけ?
と、自分を見失う一日でしたとさ。
暇なんてくそっくらえだ!!!
【2005/05/14 22:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
失われた世代のじいちゃん。
文庫本を買ってきましたよ。
ヘミングウェイの『海流の中の島々(上、下)』

最近彼にハマっとります。
中学時代に読んだ代表作、皆も良く知ってる『老人と海』。
これを2年に一度くらい読み返してたんだけど、
今年に入って急にこの人の作品が読みたくなって
片っ端から読み漁りました。
就職活動という現実からの逃避、とも言いますw

200505131802000.jpg

『海流の中の島々』でとりあいず彼の代表的長編小説は読破したことになります。
そんなかで俺のお勧めは、『武器よさらば』、『誰がために鐘はなる』。
タイトルくらいは皆聞いたことあるでしょう。
題名からしてすでにパンチライン。

パンチラインっていうのは、Hip Hop用語です。
他の音楽と違って一曲の中で吐き出される言葉の数が非常に多いこのジャンル。
ただなんとなく曲を流してる状況だと、歌詞の一言一句を聞き取ることは不可能です。

そんな状況でも耳に、頭に、脳内に飛び込んでくる印象的な一語や一つのライン。
これをパンチラインというのです。

でもさ、俺はこう考えんだ。
他の音楽でも、本の中でも、映画のセリフ、CMのキャッチコピーの中だって心に、股間に響くような輝くフレーズは潜んでる。
その根底にあるものってのはさ、皆おなじじゃね?って。
皆、誰かに伝えたい事があって、吐き出された言霊が、人の心を動かすっていう部分でさ。

だから、俺は本を読んでても、映画見てても、心に響いたフレーズは「パンチラインだ」って思うわけよ。

そんなもんで、もしも、本屋とかで
「こりゃパンチラインじゃのうぶつぶつ・・・。」
って怪しい独り言が聞こえたとしたら、
それは九割九部間違いなく、この俺ですw

以上、退場。


【2005/05/13 18:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配すんな。笑ってろよ。(般若)
内定。
いただきました。

昨日受けた企業です。
返事は25日までに、とのこと。

ど~すっかなぁ・・・。
今受けてる第一志望はのぞみうすいしなぁ・・・。
でもよぉぉおおぉ・・・。
ここに入社したら俺の夢がかなり遠のくよなぁぁあぁ・・・。

とりあいず就職して、夢の勉強を続けるか。
この場合かなりの体力と時間を要するし・・・。

今年の就職はあきらめて講座に通うか。
そうすっと新卒でも転職でもなくなるからどうやって就活するのか、見当もつかないし、ヘタすりゃ浮浪者だ。

21日にその講座の説明を受けに行くから、そこで相談してみよう。
人生って何じゃろう・・・。(遠い目)

今日のCDは、
200505121928000.jpg

日本一、イカれてて、日本一、アツくって、
リアルにいきるラッパー、般若の2nd、『根こそぎ』です。
今年リリースされたJapanese Hip Hopのなかで、三本の指に入る傑作でしょう。この一枚のアルバムの中で何回震えたか、何度アガったか、幾度泣きそうになったかわかりません。
その反骨精神は、Hip Hop界のPunkだわ!!

ちなみに、今日内定貰った企業の連絡のうち、二次面、筆記、最終すべてこのアルバム聴いてるときに来たといういわく付き。

俺にとっての神アルバムです。(笑)


【2005/05/12 19:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
始まりはいつも曇り空。
久しぶりのスーツを着て、家を出る。
なんでぇ、曇りじゃねぇか。
これから始まる最終試験を暗示してんのか。
縁起悪い一日のスタートじゃ。

面接会場に行くのはもう6回目。迷うこともなく、セオリー通り10分前に到着した。
迷ったら阿呆やね。

最終試験って事もあり、俺v,s,社長はじめ偉そな役員方役8人という苦しいカード。
軽く圧迫面接だったけど、志望度高くない俺にはそんな攻撃効かないぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ

手ごたえはまぁまぁよ。
志望度低いとはいえ、最終まで持ち込んだ自分をねぎらい、一人でファーストフード店に入り、オレンジジュースで祝杯あげました。

チーズベーコンエッグバーガーにかぶりつきながら、さっき寄った本屋で買った本を読む。
僕の夢に関する本です。

あ~。やっぱりおもしろいわこの仕事!
絶対に実現したる!!見てろやこの野郎!!

とテンションもあがり、夢に対する気持ちを再確認したのだが
、さっきから無償にのどが渇く。
ポテトに振りかけられたBBQフレーバーのせいか。
それとも夢に対する高揚のせいか。
まっ。おそらく前者でしょうw

あぁ。マスター。僕は五年後、何してますか?
俺は渇いてる!渇いてるんだ!!ヽ(`Д´)ノ
一部の人は知ってる俺の脳内酒場のマスターに愚痴をこぼしつつ、明日の説明会に備えるため、ここいらで今日の日記は終了です。





【2005/05/11 20:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢見がちなぼくたちへ。
最終面接が明日に迫りました。
緊張でガチガチになってるもんかと思いきや、
意外と冷静な、どうも僕です。

冷静というか、冷めてるというか。
おそらくその企業に対する志望度があまり高くないことが原因でしょう。

それに、俺には夢がある!夢があるんだ!!(必死)
しかし、人間って~のは一体いつまで夢を追いかけてて良いものなのか。

これに関して世の中には二通りの人間がいるよね。
「いつまでも夢見てらんないし、就職して、頑張って、ささやかながらも自分の家族は絶対に幸せにする。」っていうタイプと、
「一度きりの人生、夢追わずにゃあおれません。」って夢に向かって走り続ける人。

どちらの人間も、俺はすげえかっこいいと思うし、正しいほうなんてどっちかわかりません。

さて、おりゃどっちでしょう?
カス代表。(般若)

まっ、んなこと考えてても答えなんてでるわきゃないんで、不毛な議論は「しゃべりば」の人たちに任せましょう。
そして俺は、明日の面接を頑張りましょう。

本日のCD。
200505121947000.jpg

みんなもだいすき。
R&B界のアイドル、Ashantiの1st。
foolishとかでのクリスタルボイスも最高なんだけど、
アルバムの最後のほうにあるDREAMSって曲が今の俺にヤバいのです。

イントロで、子供たちが将来の夢を一言ずつかたるんです。
「あうぉなびーあどくたー」
みたいにね。
そこから涙出るほどきれいな曲で、
アシャンティ嬢は歌うんです。
「夢は絶対叶うんだよ。信じ続けていれば。」(えーごだけど。)

あぁあぁああああぁぁ!!!
信じていいの!?
信じていいのかい!!?
(;´Д`)<あちゃんち~タ~ン!!!

まぁ、ガキの夢とは違うんだけどね。
でも勇気をもらうのさ。この曲でね!

そんなこんなで
俺は、夢を追う。

おそまつ。
【2005/05/10 21:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
分裂症なんてどうでしょう。
週に一度しかない学校。
大学も4年となるとそんな寂しい状況になります。
今日がその貴重な登校日だったわけで・・・。
とうさん。ぼくは、寂しいです。

とまぁ思わず頭が北の国にぶっ飛んだところでどうにもならんのでプラス思考にいってみるか。

たとえばさ、
「週に一度しか行けないよ~(泣)」
でなく、
「今日は週に一度の学校だぜ楽しみだべいべ~(阿呆)」
位のノリで行けば、
脳内麻薬、エンドルフィンのフォン・ド・ボー(L,T,S,)の
作用で世界も明るく見えたりするとかどうのこうの・・・

おっと、また旅に出てしまった。やっぱりプラス思考なんて慣れないことするもんじゃぁないね。

そう。忘れてた。今日、約2ヶ月遅れで友達たちにプレゼント貰ったよ。俺の吸ってる煙草、アメスピのカートンに色々落書き・・・じゃない、寄せ書きを書いて渡してくれました。
とくに裏面に描いてあったあの絵は、根本敬(リンク張るのマンドクセ('A`) ググッてみて。)を感じさせる画法で秘かな才能を感じたとかそうでないとかw

みなさま、ありがとう。

【2005/05/09 23:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
いじくる脳内(降神)
今日も昨日と同じくバイトがあるため、今のうちに書いておこうと思う。

ミックステープ
作りました。

といっても我が家にはターンテーブルがない(レコードプレイヤーのみ)のでミックステープの醍醐味である曲と曲の混じり具合とか、音のブレンド、スクラッチなど、何一つできません。

本物のミックステープを
直列つなぎ(曲が終わらずに続いてくでしょ)とすると、
俺のは並列つなぎ。ただ曲を並べていくだけ。
たとえていうなら一昔前の若者がドライブデートの前日に好きな曲をカセットに詰め込んでいるってとこ。

それでも好きな曲ばかり集めたカセットって~のはアガるもんですよ(^^)

実はこれでもう9作目。
バイト先にもってって、営業時間終了と共に爆音でかけるこの心地よさ。たまりません。

さぁ、これで今日の楽しみができた。とっととバイト行こ~。

ちなみに、本日の本。

ECDってラッパーの日記です。
ECDのDIARYだから『ECDIARY』
ラッパーといってもいわゆる金、酒、女のイケメンラッパーでなく、地下へ潜み、社会的な怒りやら、自己の問題やらをラップに載せている曲者です。昔は日本のHIP HOP界を引っ張る存在だったのに、今ではむしろHIP HOPからは距離を感じる人です。
でも、そんな存在感が、たまらなく好きな僕もここにいます。
そんな人の日記。面白くないわけがない。
でも、読み終えると少し、危険思想入っちゃうかも・・・。
200505121948000.jpg

【2005/05/08 14:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ループする音楽描くスパイラル(L,T,S,)
もうすぐ終わるG,W,
休日。
予定なし。

そんな感じです。

今日は昼過ぎに起きてバイトに行きましたよ。
就職活動のせいでなにも予定が入れられんかったため、家族以外の人間と話すのが久しぶり。このくそったれな現実も、バイト仲間とくだらない会話するだけで癒されます。久々に人間に戻れたわ~w

そんなこんなで、今日聴いたCDをご紹介します。

PETEROCK & C,L,SMOOTHの
『The Main Ingredient』
です。94年の作品。古いです。
でも、イイんですわ、これが。
ジャズねたのトラックに、ビートにきっちり載せつつもなめらかなラッピン。
ぶっ飛びます。股間にガンガンひびきますw

こんな作品が今でもどんどんリリースされたら、僕はイキっぱなしで死亡でせう。最近の流行の曲とは正反対だから無理だろうな~・・・なんて、思いをめぐらす、そんな夜。

P,S,
画像掲載の仕方がわからず四苦八苦してた俺にナイスな助言。ありがとう。
Fさんに向けてBig Shout Out!!
200505121946000.jpg

【2005/05/08 01:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お初☆
はじめまして。

友人F(村民←絶滅危惧種)の影響で始めてみました。
初回ということで、私の趣味について・・・。

好きなものは音楽。主に派手でないHIP HOP。

あと本。なかでも音楽評論や小説、自然保護思想が好み。

その他にもファッションやゲーム、パソコンにスポーツなどなど、興味の対象が非常に多方面に向いてしまう人間です。最近はアクアリウムにも関心を抱き始め・・・っってキリがないからもういいや。こんなもんで。

このブログでは日記以外にも、私が接して、
「股間に響いたッ!!!」
と感じたものも紹介していけたらと思います。

自己満です。ええ自己満です。でも、地球上のどこかには私と全くおんなし趣味で、おんなしCDやら本やらを買って、おんなしことで悩んだり喜んだりしてる人がいるかもしれない。そんな人がここを見たとしたら、ここはきっとその人にとって世界一面白いブログになるに違いない。

そんな妄想が暴走して思考が宇宙へすっ飛んでしまう人間のサイトなんです。ここは。

【2005/05/06 23:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
音、文字、それとなにか興味深いもの。


    follow me on Twitter
    CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 郵便局、昼下がりに。(07/05)
  • イケてないヤツこそ、イケてたんだ。(05/12)
  • 日記なんて、時間の無駄さ。(05/05)
  • 世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。(04/15)
  • 理由なき反抗。(04/05)
  • PROFILE
    yoshio
  • Author:yoshio
  • 音楽が好き。本が好き。ファッションもいいね。ゲームも捨てがたい。そんな節操ない人間の、分類不可能ブログです。
  • RSS
  • RECENT COMMENTS
  • yoshio(11/12)
  • risa(11/08)
  • yoshio(06/14)
  • risa(05/26)
  • yoshio(05/25)
  • risa(05/24)
  • yoshio(03/24)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【イケてないヤツこそ、イケてたんだ。】(05/13)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【くだらない日々の“ふせん”】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【理由なき反抗。】(05/06)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【世界が無限で、時は永遠だった、あの頃に。】(05/06)
  • キャラボン!:(10/07)
  • ARCHIVES
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (5)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (6)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年09月 (6)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (11)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (10)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (12)
  • 2010年01月 (16)
  • 2009年12月 (20)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (12)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (10)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (13)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (15)
  • 2008年08月 (11)
  • 2008年07月 (13)
  • 2008年06月 (13)
  • 2008年05月 (13)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (17)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (21)
  • 2007年12月 (15)
  • 2007年11月 (14)
  • 2007年10月 (16)
  • 2007年09月 (16)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (13)
  • 2007年04月 (13)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (40)
  • 2006年02月 (31)
  • 2006年01月 (23)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (25)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (25)
  • CATEGORY
  • 未分類 (339)
  • 音 (46)
  • 映画 (14)
  • 文字 (25)
  • つらつらと・・・。 (375)
  • ケータイから、こんにちは。 (200)
  • 日々の記憶 (7)
  • あの頃の記憶 (2)
  • LINKS
  • ヒカリノニワ
  • ROOM
  • O.U.R.
  • FREE YOUR MIND
  • くぼっちの妄想日記(暴走ぎみ)
  • 時計回廊
  • まぁなんとかなるでしょうってことで。
  • SEARCH

